yukidarumaのハンドメイド日記

毎日チクチク何かしら手作りしています。
古着リメイクやハギレで作る布小物の製作日記です。

名古屋帯からリメイクのペタンコファスナーポーチ完成~~

2015-05-30 22:55:00 | 着物、帯リメイクバッグ、小物
名古屋帯からリメイクのペタンコファスナーポーチ完成~*\(^o^)/*


ファスナーはショルダーバッグと揃えてブラウンにしました。

シンプルなペタンコファスナーポーチになりました。


中も同じ帯の生地。仕切り付きになってます。

出来上がりサイズ、横幅23、縦15。

そしてオマケのミニペタンコファスナーポーチ。

お揃いな感じに作りました(^^)
こちらのサイズは横幅12.5、縦11.5

名古屋帯のリメイクバッグシリーズ終了です。

シンプルで落ち着いたバッグとポーチになりました~*\(^o^)/*
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンタッチ針! | トップ | シマシマと水玉のトートバッ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (ume)
2015-05-31 14:28:09
地模様が生かされてて
とってもステキです。
セットで使いやすそうです
返信する
Unknown (はる*はる)
2015-05-31 22:19:29
ポーチも渋いですね~(^.^)b
大人な3点セットでオーダー主様は嬉しいでしょうね♪
帯で作るのって固いし、プレッシャーかかるし大変だったと思います。
お疲れ様でした~(^O^)/

返信する
umeさんへ (ゆきだるま)
2015-05-31 22:31:46
umeさん、ありがとうございますm(__)m
帯って、あれこれ飾らなくてもそれだけで様になるのが良いですね*\(^o^)/*
また遊びにおいでませm(__)m
返信する
はる*はるさんへ (ゆきだるま)
2015-05-31 22:39:06
ありがとうございますm(__)m
この帯、ミシンはスイスイ縫えたのですが、手縫いする時固くて超縫いにくかったです(⌒-⌒; )
指突き刺して痛なった~(⌒-⌒; )
返信する
初めまして (midotan)
2016-02-07 12:39:22
お友達から名古屋帯をいただき、バッグにリメイクしようと思いネット検索をしてこちらにたどり着きました。
素敵な作品ばかりで興味津々で拝見しています。

まずはブログ名とキャッチフレーズに驚いてしまいました(^o^)

私はエキサイトでブログをやっていまして、ブログ名が”毎日チクチク” エキサイトでの名前が yukidarumajp です。
何と!ほぼ同じではありませんか・・・親近感てんこ盛りです。

で、本題に戻ります。
帯のリメイクは初めてです。
バッグやポーチを作るつもりなのですが、帯地に接着心を貼ったほうがいいのでしょうか?
バッグ用の硬めの接着心も在庫有りです。
よろしかったら教えてくだいませ。
返信する
midotanさんへ (ゆきだるま)
2016-02-07 14:27:08
midotanさん、初めまして。
名前とキャッチフレーズが同じと聞いて、びっくりしてさっそくmidotanさんのブログにお邪魔してきました(*^◯^*)
パッチワークすごいですね~*\(^o^)/*
まさに毎日チクチク!ですね(^_^)
すごく手がかかっているからこそ、出来上がった時の達成感が半端ないんですよね!
読み逃げですみませんm(__)m

また遊びに行かせてくださいませm(__)m

そして、名古屋帯のリメイクの件ですが、帯は解体すると思ったよりペラペラだったりするので、そんな時は厚めの接着芯を貼ります。
生地が厚い時は帯には貼らずに内布に薄手の接着芯を貼っています。
また、帯の裏が金糸で敷き詰められていた場合、金糸に接着芯が付きにくいので、帯には貼らずに内布に接着芯を貼って厚さを調整します。

こちらの記事の名古屋帯はペラペラでもなく、厚くもなかったので、中厚の接着芯を貼っています。

あくまで私の場合ですけど(⌒-⌒; )
他の方はどうされているのか私も気になるところです。

と、こんなかんじですが、参考にしていただければ幸いです(^_^)

また遊びに来てくださいね*\(^o^)/*
返信する
ありがとうございます (midotan)
2016-02-07 14:50:13
早速回答してくださって嬉しいです。

朝からずっと帯を眺めては、どうしていいか決められず、
PC触ったりTVを見たり、落ち着きません。

やはり接着芯は貼った方が良さそうですね。
それほどペラペラではありませんが、ほつれやすそうな感じがします。
強度を高めるためにもちゃんとした方がいいですね。

迷彩柄のバッグ拝見しました。
素晴らしいですね~!
私も作りたい!と思いました。
息子が着なくなったパンツやトレーナーが使えそうですよね。
いつになるかわかりませんが、挑戦してみたいと思います。

返信する

コメントを投稿