yukidarumaのハンドメイド日記

毎日チクチク何かしら手作りしています。
古着リメイクやハギレで作る布小物の製作日記です。

セリアのがま口、型紙検証しました~

2015-12-26 06:40:40 | 布小物
おはようございますm(__)m
セリアの5.5センチの角型口金についてくる型紙検証しました~


口金に入る部分(太い黒の線)が 若干短いような気がします。
このまま作ると、生地が口金の奥まで入らず、外れやすくなるか、無理に突っ込むと口金のサイドの動く部分(リベット)が外にはみ出してしまうか…になってしまうかも…
と、偉そうに言ってますが、計り間違えかも~(⌒-⌒; )

で、口金に入る部分を少し伸ばして、形も四角なので、自分好みなまあるいのに作り変えてみました~

はい、こんなまた おにぎりみたいな形~~*\(^o^)/*

で、できたのかこちら↓

あ、逆さまだった~~(⌒-⌒; )

はい、完成~~

またまたおたふくみたいで可愛い形(*^◯^*)
おたふく型がま口~~*\(^o^)/*←また勝手に命名!

リベットの部分も↓

バッチリでした~*\(^o^)/*
ここが綺麗に決まると気持ちいいのです(*^◯^*)

7.5センチの横つまみのがま口と大きさ比べ↓

小さい方は手のひらにすっぽり入るくらいの可愛いサイズ(*^◯^*)

指輪とか、イヤリングとかアクセサリーをちょっと入れたりするのにちょうどよいサイズかと。
あ、もちろん小銭も入ります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デニムのスカートからバケツ... | トップ | デニムのスカートからバケツ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる*はる)
2015-12-26 10:21:25
小さい口金って形作るの難しいですよね。
でも小さい口金で可愛く出来ると、
小さい分だけ可愛さも半端ないでしょうね~。
おたふくがま口ちゃん~♪
THEがま口的な形が可愛いです♪
返信する
はる*はるさんへ (ゆきだるま)
2015-12-26 23:53:11
おたふくがま口ちゃん、お友達がおたふくみたいで可愛いって褒めてくださったので、勝手に命名しました~*\(^o^)/*
小さくて可愛いのには、レースやらリボンやら付けてさらに可愛くしたくなりますよねー(*^◯^*)
返信する
Unknown (harupi-na)
2015-12-27 00:17:34
おたふくちゃん可愛いですね~
見た目も可愛いし、ネーミングも可愛い(*^^*)
ちびおたふくちゃん、脇のレースがラブリーー♪バラ柄とよく合います♪

やっぱりがま口づくりは奥が深いですね~
いつかまた挑戦したいな♪
いつか。(笑)
返信する
harupi-naさんへ (ゆきだるま)
2015-12-27 08:24:07
おたふくちゃん、小さい方が可愛さUPですね~*\(^o^)/*
マチなしのぺったんこだから、ポケットの中でもかさばらなくていいかも…です。
しばらくまた、合間にがま口ばっかり作りそう~~あ、それって脱線??
返信する

コメントを投稿