yukidarumaのハンドメイド日記

毎日チクチク何かしら手作りしています。
古着リメイクやハギレで作る布小物の製作日記です。

携帯(スマホ)ケース作りました!

2012-02-24 00:06:57 | 携帯(スマホ)ケースの作り方
ジーンズのリメイクバッグの生地があまったので
携帯(スマホ)ケースを作りました。




コットンタイムの3月号に携帯ケースの作り方が
掲載されていました。
これの蓋なしバージョンを作ってみました~
作り方は本とは少し違っています。
私流という事で、紹介しますね~


縦19センチ、横29センチ(縫代含む)になるように
表、裏のパーツを作ります。
ウエストベルトは飾りに使うのでボタン部分を真ん中にして
横幅にあわせて切っておきます。
表布には17センチ×27センチの接着芯を
貼り付けています。
裏布には接着芯は貼りません。
Dカンを付けるループもアイロンで折り曲げて
くせ付けしておきます。
ループは仕上がり1センチ幅です。


表布にウエストベルトのボタン部分が真ん中に来るようにして
縫いつけ、飾りテープやタグを付けておきます。
(タグは東京アンティークさんのスタンプタグを
使いました)
ループも縫っておきます。


表布を二つ折りにし、縫代1センチの所を縫います。


縫代が真ん中に来るようにして割り、アイロンで整えてから
底の部分を縫います。


底マチを1センチくらいの所で縫っておきます。


表に返します。


裏布も同じようにして縫います。
裏布は返し口を少し大きめに開けておきます。
返し口が小さいと表に返すのに苦労しますよ~


中表にして表に裏のパーツを重ねます。
前と後ろを間違わないようにね~
縫い目が後ろに来るようにしますよ~
ループにDカンを通し、両サイドに挟んでおくのを
忘れずに。。。
そして入り口をぐるりと縫います。


返し口から裏布を表に返し、返し口を閉じます。


裏布を表の中に入れて入り口に端ミシンをかけます。
布がちょっと分厚いので縫いにくかったです。。。
薄い布なら簡単かも・・・

はい!これにナスカン付き皮の持ち手を付けて できあがり~

バッグとおそろいの携帯(スマホ)ケースができました








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジーンズリメイクバッグ★斜め... | トップ | 携帯(スマホ)ケース★赤いジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありす)
2013-01-15 08:45:33
こちらのレシピで妹にスマホケースつくりました♪簡単にできたし、喜んでもらえてうれしかったです。
素敵なレシピありがとうございます。
返信する
ありすさんへ (ゆきだるま)
2013-01-15 16:32:32
ありすさん、初めましてー\(^^)/
ご訪問ありがとうございます(*^^*)
私のレシピでスマホケース作られたのですかーありがとうございます(*^^*)
レシピがお役に立ててホント嬉しいです(*´∇`*)
またまた、遊びに来てくださいね♪
返信する

コメントを投稿