yukidarumaのハンドメイド日記

毎日チクチク何かしら手作りしています。
古着リメイクやハギレで作る布小物の製作日記です。

番外編〉母子手帳、通帳、お薬手帳ケース 製作

2016-09-06 07:22:50 | 布小物
番外編で、母子手帳とか通帳とかお薬手帳とか入れる ぺったんこがま口ケース作ってみた〜〜

お嫁ちゃんが 生地選んでくれました(^_^)

おリボン可愛い!

ネコのアップリケ付けました(^_^)


中は大きいポケット2個、カードポケット4個、真ん中にはペンとか挟めるようにしましたよ(^o^)


通帳とカード入れてみました〜〜

真ん中にはペン挟んでみました。

母子手帳と診察券のセット入れたり、お薬て手帳と診察券のセット入れたり、いろいろ使えそう。

ぺったんこなので簡単かと思ったけど、自作型紙のせいなのか?本体と口金がサイズ合わなくて、修正に修正に修正を重ねてやっと出来た〜

リベット部分の生地の端の処理忘れて、後からリボンテープで生地の端を隠したり(^^;;

生地の重なってる所、口金にはめるのに苦労したり…

次はポケットの向きを変えた方が作りやすいのかなぁ〜〜😣

まだまだ修正箇所ありありなので、番外編ということで(^^;;

これは、お嫁ちゃん用にします(^_^)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぺったんこがま口も完成〜〜 | トップ | 迷彩パンダの親子がま口クラ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harupi-na)
2016-09-06 10:57:10
猫ちゃんのアップリケ~、リボンがちょうど「蝶ネクタイ」みたいに見えて可愛い~♪
中のポケットもリボンにネコちゃん♪
くぅ~~にくい演出~~(*^^*)

え、番外編なんですか(笑)

知り合いの方が以前作っていただいた私の親子がま口を見て、作ったのらしいですが全然作れねーっ難しいーーと言ってがま口づくりにはまってました(笑)
がま口って奥が深いですね~。
返信する
わぁ〜素敵♡ (♡みちる♡)
2016-09-06 23:42:46
初コメントさせて頂きます。
ほんと可愛い母子手帳ケースですね!
初孫ちゃんも大喜びですね♡

すくすくと育ちます様に…

お互い初孫ちゃんの誕生楽しみですね♡
返信する
harupi-naさんへ (ゆきだるま)
2016-09-06 23:54:39
ネコのアップリケ、セリアのですよ(^_^)
リボンの生地に似合うと思ってくっつけましたが、やっぱりバッチリでした〜*\(^o^)/*
まだまだ、改良の余地ありありなんですけど、今の所、追求する余裕がないので、これ1つで終わりです(^^;;なので、番外編です(^^;;

がま口って本当に奥深いですよねー
私もこのぺったんこのヤツ、なめてました( ̄O ̄;)簡単そうでごまかしが効かないので難しかったです>_<
返信する
みちるさんへ (ゆきだるま)
2016-09-07 00:03:01
あ、もしかして、ポケットバッグ オーダーして頂いた方ですよね?
コメントありがとうございますm(__)m
お嫁ちゃんにあげたら、早速 母子手帳入れて とっても喜んで使ってくれました(^_^)
お互い、本当に楽しみですね(^_^)
出てくるまで落とさないように大切に育てないと〜〜*\(^o^)/*
返信する
ゆきだるまさんへ (♡みちる♡)
2016-09-07 01:38:23
はい!そうです!
よろしくお願いします。
返信する
みちるさんへ (ゆきだるま)
2016-09-07 07:15:17
やっぱりですかぁ〜〜*\(^o^)/*ありがとうございますm(__)m
こちらこそ宜しくお願いします(^_^)
また、遊びに来てくださいね(^_^)
返信する
作り方 (きぬや)
2018-06-16 12:52:13
作り方を教えて頂きたいです!
返信する
きぬやさんへ (ゆきだるま)
2018-06-16 15:05:16
お問い合わせありがとうございます。
こちらのがま口母子手帳ケースは、これ一度きりしか作ったことがなく、型紙と口金が合わなかったり、折り曲げたときに生地の誤差が出て上手くできなかったりと、課題が山積みな作品で、自分でも確かな作り方が良く分かりません。
なので、申し訳ありませんが人にお教えすることも出来ません。

ご期待に添えず、申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿