拾落ことば

中居ヅラの恥も外聞もない愛と
平々凡々な日常をさぼりさぼり綴ります

冷凍あさりと酒蒸し

2024年05月04日 | 日記

papaが「あさりが食いたい」と唐突に言い

魚市場に行きました

GWでごった返しておりましたが、あさり目的なので

他には目もくれず、売り場に行きますと

地元のあさりが「400g 1000円」がちょうど売れて

割れたあさりが一袋、割引であるだけ

悩んでいると

「冷凍の(地元産)あさりならあります、熱湯で解凍して

そのまま、お味噌汁で頂いてください」

店員さんが言われて、papaが

「1kg 800円」の冷凍あさりを購入しました

 

アサリを調理しょうと、papaが「酒蒸し」(500g)をします

あれ?店員さんは「熱湯で解凍して」って

言っていたけどと思い、言ってみましたが

酒蒸しをしたいpapaは聞き耳持たず(´Д`)

案の定、何分蒸してもあさりの殻は開きません

結局、捨てて、残りの浅利で再チャレンジしようとするpapaに

「熱湯で・・・」ともう一度言いますと

あさりを袋に入れて、熱湯に・・・

いや、そういうことではないのでは?と思いますが(゜-゜)

そのあさりを酒蒸ししましたが、思った通り同じ結果でした

 

「冷凍の浅利はもう買わない」とご立腹のpapaでしたが

解凍と調理方法さえ、ちゃんとすれば良かったのではと

思います( ̄▽ ̄)

 

昨夜、投稿したつもりだった、我が家の浅利騒動でした

 

今日もがんばります!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらかじめ | トップ | 荒んだ心を癒す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事