光の未来へ

自閉症の長男、光とサンフランシスコから。

松の木

2016-05-29 11:45:58 | 日記
うちの裏庭には3本の大きな松の木があります。
樹齢は60年以上でしょう。この家がそれぐらいですから。その一本がなんだか倒れてきているのに気がつきました。もともと斜めなっていましたが、どうみても他の木に寄りかかっている。

根っこのあたりの土が踏んでみたら、フカフカにたなっていて、これは危険!と役所に問い合わせて、木を切る許可申請の用紙をダウンロード。
業者も決めて、さて、何日前に申請するのか電話してみたところ。なんと、30日もかかるというのです。そんなに流暢なことしてられないよーと思い、直接お役所へ出向いてきました。
担当のおじさんは同じことを言うので、では待っている間に木が倒れてうちが壊れたら、誰が責任とってくれるんですかー!と文句をいったら、エマージェンシーの場合はね。アーボリスト(木の専門家)を呼んで、その人のレターと写真を持ってきたら、15分で窓口から許可書出しますよとのこと
アーボリストさん、来週の週末にきてくれることになりました。レター代は$100かかるけど、それで我が家が守れるのなら致し方ない。
木を切るのも見積もりを聞くのが怖いけど、とにかく早く処理して落ち着いて暮らしたいものです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿