光の未来へ

自閉症の長男、光とサンフランシスコから。

ピーターラビットを守ろう

2023-06-02 20:10:00 | ガーデニング
長いこと、犬を飼っていましたが、現在はペットはいません。唯一、庭に住み着いているのウサギを見るのが楽しみです。ところが家の周りには大きな木が多く、そこを住処としているカラスがいっぱいます。カラスは朝になると家の庭に来て、ウサギが葉っぱを食べているところをいつも狙っています。私が気がつけば追い払うのですが、そういつも見張っていられないので、カラスよけを調べてみるとふくろうが天敵だそうです。ネットで木に吊すタイプのものを購入してみましたが、頭の良いカラスはそんなものには騙されないよーと言わんばかりに完全無視で、またウサギを狙ってきました。
次に注文したのは、もう少しリアルなもの置物タイプで中に土を入れて倒れないようにできるものでした。今朝庭を見るとその置物の前で子ウサギが葉っぱをむしゃむしゃ食べていました。よかったよかった。今度は無事大きくなってほしいなぁ。



花粉症はマスクをするのが1番良いのですね。昨日から気をつけてちょっと庭に出るにもマスクをするようにしています。注文していた野菜を支えるトレリスが届いたので組み立ててつけてみました。しかし3個買ったきゅうりの苗が、風が吹き荒れたせいで所々折れてしまっていました。ダンボールで風除けを作ったのですが効果なし。次の作戦は大きくなりすぎたワイルドフラワーを収穫して苗の根元に敷いてみました。これで少しは元気になってくれると良いのですが、野菜を育てるのも難しいですね。6月だと言うのに毎日涼しい日が続いています。これでは野菜もなかなか大きくなりません。






また、野菜が育ったらお知らせします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿