光の未来へ

自閉症の長男、光とサンフランシスコから。

お料理実習を終えてから

2015-10-19 20:17:10 | 日記
長男の光は、水曜日はお料理実習。
今まで、ホットドッグやブリトーなど本人が好きでないメニューが多く、それでは楽しめないだろうと思い、今年から私がレシピを作り、日本食を実習してもらうことになりました。その第一回目が先週の水曜日でした。ご飯とお味噌汁。
生たまごとしゃけ瓶つき。
上手に出来たらしく、先生がすぐに写真を送ってくれました。インスタグラムにものせてくれました。次の日、学校から帰ってきて、また作りたくなったらしく、私のレッスン中、一人でやってしまったらしいのです。気がつくと、オカマが作動している音。
慌てて蓋をあけると、この状況。
下の方に少し水がはいっていましたが。
ザルにあけてみると、10合分ぐらいありました。
濡れているお米だったので、これ位?と大きなお鍋に移して、炊いてみました。まーなんとかセーフ。冷凍する為、ラップでくるんだら、20善ぶんぐらいになりました。
その後、お味噌汁もできていることに気づきました。適当にお味噌を入れて作ったのでしょう
危なかったのは、ガスが完全に消えていなかったことです。
そして、今日、学校から帰ってきて暫くすると、冷蔵庫を覗き、豆腐、味噌ーと叫んでいるので、慌てて駆けつけ、一緒に作ろうね。と誘い、無事出来上がり。すると、イチゴを取り出し、大好物のイチゴムースを作りたい様子。
やらせてみました。
なんとか、完成。ふー。疲れるー。

学校で作った、ご飯と味噌汁の写真、わざわざ見せにきました。よほど楽しかったようです。
思いの外、料理好きな一面を知れて、よかったのかも。家では、パンツ一枚で過ごしているので、こんな姿で失礼します。
そろそろ涼しくなってきたから、シャツ着て欲しいのですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿