悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

シーエムズコーポレーション グッコレNo.32 シャイニールミナス-前編-

2010年07月17日 | プリキュア
【概要】
・メーカー:シーエムズコーポレーション
・発売時期:2010年7月14日頃
・標準価格:10,290円

クイーンの「生命」である九条ひかりが変身した姿。
厳密にはプリキュアではないのですが、劇場映画「オールスター」シリーズではプリキュアの1人に数えられています。
クイーンの力を失っており戦闘では主に後方支援に徹したり、ポルンと一緒に逃げ惑う事が多い為、史上最弱のプリキュア候補に数えられる不憫な人ですが、何気に史上初の単独変身が出来るプリキュアであり、その後のプリキュアにも大きな影響を与えています。

そんなシャイニールミナスがシーエムズコーポレーションの「グッとくるフィギュアコレクション」シリーズで登場。アクションフィギュアのシャイニールミナスが出るのを待ちに待ち続けて5年、ようやくこの思いが成就せり!

というわけで、今回はその思いの重さも相まって2部構成でお送りいたします。








【シャイニールミナス八面図】
大きさは一般的な1/8スケールサイズと同程度です
プリキュアシリーズのフィギュアとしては割と立体化に恵まれた方です

しかし食玩クラスのフィギュアでは、その可愛さを表現するには至らぬものが多く
辛うじてメガハウスの固定フィギュアが傑作として世に出された程度だっただけに
今回のアクションフィギュアとしての立体化はファン感涙物なのです!


【表情パーツの交換】
各表情パーツの紹介の前に表情パーツの交換の仕方を書いておきます
割と手順がいるのに取扱説明書や注意書きが付属されていないという点では不親切です

まず特徴的なツインテールを取り外します
そしてジョイントも取り外します。これで表情パーツと一緒に前髪も外せます
後は豊富な表情パーツのうち1つを選んで付け替えて組みなおせばOKです


【表情パーツ】
表情パーツは全部で5種類
これだけあって劇中でお馴染みの悲壮感漂う表情がないのは残念です
ていうか驚き顔はかなり違和感を感じるのですがw


【怒り顔】
ルミナスとしては珍しい勇ましい表情です


【すまし顔】
若干、扱いに困る表情です;


【驚き顔】
元々控えめな性格のルミナスにとって、これほどオーバーな表情は珍しいですね


【笑顔】
予約開始後に追加された表情パーツの1つです
これが最も扱いやすい表情だったので、もし追加されていなかったらどうなってた事やらw;


【目閉じ】
こちらも予約開始後に追加された表情パーツの1つ
ハーティエルバトンを使うアクションでお世話になる事が多かったです


【差し替え用ハンドパーツ】
差し替え様のハンドパーツは右2種左2種の全4種類
右手はハーティエルバトンを持たせるもので占められ、左手はバリエーション違いの平手です
右手にもおそろいの平手が欲しかったところです;


【ハーティエルブローチェは取り外し可能】
予約開始後に仕様変更された箇所で、設定にあわせてハーティエルブローチェが取り外し可能になりました


ちなみにこれは当時放映されていた玩具版ハーティエルブローチェのCM動画






【ハーティエルバトン】
こちらも予約開始後に追加された可変型のハーティエルバトン
当初はハートの固定型の予定でしたが、2モードに変形できるように変更されました


ちなみにこちらは玩具版ハーティエルバトンのCM動画
玩具ではグリップが付いていたんですね~


そしてルミナスといえば・・・?






【ポルン】
パートナーのポルンが付属しています
割と妖精との関わりが多いルミナスにとってポルンは不可欠な存在です

しかし、自立できないのがキズ;






【ルルン】
マックスハート組の中で立体化に恵まれなかったルルンも付属しています
こちらも予約開始後に加えられた追加パーツの1つです
ポルンと違い自立できるので気軽に足元に添えて置く事が可能です




【台座】
巨大なツインテールで膝カックンしてしまいやすいルミナスにとって必要不可欠な台座
軸が可動式になっているので、いろんなポーズに対応できるように配慮されています

ただ、なぜか右足の軸が細いので経年劣化で折れる可能があります・・・;


というわけで、付属内容を紹介するだけでレビュー1本分の容量を使ってしまいました;
可動範囲やポーズ集は後編で紹介したいと思います

後編に続く