悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

一難去ってまた一難とは、まさにこの事!

2014年03月05日 | 雑記
■過去1週間の更新

本日は撮り溜めの日という事でレビュー更新はお休み。
その代り、過去1週間にレビューされた玩具を振り返ってみましょう。


2/27:AC(アームズチェンジ)組み換え集 仮面ライダーグリドン オレンジアームズ編
2/28:AC(アームズチェンジ)組み換え集 仮面ライダー龍玄 イチゴアームズ編
3/1:バンプレスト ドキドキ!プリキュア あつめてフィギュア2 キュアダイヤモンド
3/3:バンダイ ハピネスチャージスイング
3/4:AC(アームズチェンジ)組み換え集 仮面ライダー鎧武 ドングリアームズ編

実はレビュー記事よりも、雑記の方がアクセスが多いという1週間でした。
過去の記事を見返すとゲームの話を取り上げている事が多かったので、その影響でしょうか?
まあ、玩具レビューとしては特に目新しい事など取り上げておりませんからねw 来週もこの調子で更新していきますが、久しぶりにプリキュアのプライズフィギュアを撮りたいという衝動。さて、誰にするかな?

■一山超えたぞ~…って、ナ ン ダ ト ?(WiiU/ドンキーコングTF)

アクション苦手なへっぽこゲーマーな管理人が四苦八苦している「ドンキーコング トロピカルフリーズ」の冒険記(?)!
前回は激闘の末にステージ4オーシャンアイランドのボスを倒し、ステージ5のジューシージャングルアイランドにたどり着いたもの、まさかの全滅しかけて撤退するという苦渋を味わいました;
今回はその後、体勢を立て直し再チャレンジしたというお話。
なお、今回は各画像にミーバースへのリンクが設定されていますので、投稿した時のコメントもお楽しみください。


何度か失敗しては先に進んでいただけの事はあり、行き詰まった場所にたどり着くのは比較的早かったです(それでも何回か落ちましたけども)。
まず頭を悩ませるのは、この進行方向を遮る積み上げられたドリアン(?)。
これゆ~らゆ~らと妨害してくるのです。プレイヤーは揺れるドリアンを、滑車に捕まって操作して乗り越えなければいけません。
少しでもタイミングがズレるとダメージ必須! うっかりボタンを離すと真下に転落してしまうというおまけ付;


少々わかり辛いですが、今、ドンキーのいるほぼ真下にNのパネルが配置されていました。
左右に傾けて動くトロッコに乗った状態でジャンプして足場に飛び乗る時に取らないとゲットできないパネルです。ややこしい事にこの時、足場が次々と倒れてくるのです;
少しでもトロッコの勢いが足りないとパネルにたどり着く前に転落死;


この後も難所は続きましたが、幸いNのパネルのすぐ先がチェックポイントだったので、KONGのパネルをコンプリートさせてクリアする事が出来ました。
いや~、5-1で30回以上も死ぬとは思いもよりませんでしたよ;
今までの経験で行くと詰まった面の次は比較的、楽に潜り抜けられていたんですが…


次はまさかのロケットバレル面!?
この操作苦手っ!!!

どんな感じかと言うとスピード感のあるバルーンファイトなのですw
何も操作しないと落ちていくのでボタンを押して浮上させバランスを取りながら進むのですが、バルーンファイトと違うのは、前進後退が出来ないという事。
ただひたすらジャンプボタンで高さ調整しながら迫り来る障害物や敵の攻撃を避けながら進む面なのです。


一つの山を越えると乱入してくる巨大ロボ!
今度はコイツの妨害を避けながら進まなくてはいけません。当然、初見では行動が読めないので撃墜され続けます; パターンは同じなので死んでは覚えて挑み、また死んでは挑み続けるという死に覚えのお時間です。
一見、苦痛かと思うのですが進めば進むほど自分が上手くなっているという実感を感じるので手応えを感じます。あと、「そうくるか~!?」というやられ方を楽しむとかねw


でもクリアできないとね~w;
というわけで続けて全滅しかけて途中撤退を強いられました。
ステージ5に突入して難易度が更に磨きかかってきた感じです…。でも、これどうすりゃいいんだ~と頭を抱えていた5-1をパネルコンプできたんだから、このステージもクリアできるはずです!
このゲームはやればやるほど手応えを感じさせ、諦めずにチャレンジし達成する喜びをかみしめる事を味わう事が出来ます。
今回はここで断念しましたが、次回こそは5-2突破をしてみせますよ!!


以上、本日の更新でした。
ドンキーコング、難しいですが面白いです。理不尽なやられ方も笑える所がミソでしょうかw?
明日から土曜日までレビュー更新をお届けする予定です。