悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

今日は色々振り返ってみる。

2014年02月26日 | 雑記
■過去2週間の更新
先週、振り返り忘れてたんで今週は2週間分を振り返ってみました。

・2/13:AC(アームズチェンジ)組み換え集 仮面ライダーバロン ドングリアームズ編
・2/14:AC(アームズチェンジ)組み換え集 仮面ライダーバロン メロンエナジーアームズ編
・2/17:ハピネスチャージスイング キュアラブリー
・2/18:ハピネスチャージスイング キュアプリンセス
・2/20:ハピネスチャージスイング チェリーフラメンコ
・2/21:ハピネスチャージスイング シャーベットバレエ
・2/22:AC(アームズチェンジ)仮面ライダー黒影 組み替え総集編
・2/24:AC(アームズチェンジ)組み換え集 仮面ライダー鎧武 マツボックリアームズ編
・2/25:AC(アームズチェンジ)組み換え集 仮面ライダー斬月 マツボックリアームズ編

相変わらず仮面ライダーとプリキュアネタの半々ですが、雑記の方ではゲームのネタを振りまいてました…特に闘神都市のエ○スクショ(コラ
総合玩具ブログというより完全にニチアサ玩具ブログになりつつあります。まあ、実際にそれ以外に玩具買ってませんからね、今はw;

■パズルの達人だドン!



WiiUの「太鼓の達人 WiiUば~じょん!」のコラボ企画で、同ソフトを購入してお知らせを受け取るように設定していると、「パズドラZ」で読み取ることができるアイテムコードが配信されてきます。
このアイテムコードを読み取る事で「太鼓の達人ダンジョン」にチャレンンジできるようになり、コラボオリジナルのモンスターがゲット出来ます。
もちろんエッグのゲット率は高くないんですが、自分としては
アクマーメイドが
初ゲットの女の子モンスターでしたw

ちなみに画像のドンちゃんは3段階進化するようで、写真のドンちゃんが最終進化バージョンだったりします。
リーダースキルは「パズルを動かす時の音が太鼓の音になる」というお遊びスキルで、コラボモンスターも強くないのでコンプ目的かネタ要員ぐらいに欲しいって感じですね。
ただ、セブンイレブンのコラボダンジョン企画よりは有意義な内容だったと思います。

■徐々に息継ぎ制による難易度の上昇に悩まされる

「ドンキーコング トロピカルフリーズ」第4ステージ「オーシャンアイランド」はその名の通り水に関するステージ構成が中心となっています。
このゲームでは水中に潜ると酸素ゲージが減っていき、なくなるとライフを一つ失い続けるという仕組みの為、定期的に水面に上がって息継ぎするか泡で酸素補給しないと窒息死します。
水中でも永続的にもぐり続けられるヒゲの配管工とは大違いですw


その他、トロッコステージも健在。
どういう利用目的で作られたか理解不能なコースなのはもはやツッコミ禁止でしょうかw?
今回は場面によってカメラアングルが変わるので、このように急降下する場面では、ジェットコースターのような気分を味わう事が出来ます。
そういえば、撮影しわすれていましたがロケット樽もこのステージから登場してましたね。水中面同様、非常に操作しづらく巧みなステージ構成と相まってミス連発!


巨大なタコが襲ってくるステージでは水中での操作が難しいうえに強制スクロールな場面もあり、ちょっとした操作ミスが連続ダメージの餌食。下手すりゃステージに遮られてミスを誘発させてきます。
おそらく自分が小学生の頃にこのゲームやってたら確実に積んでる山ですw
ただこのゲームは何度も何度も失敗する割にはクリアした時に残機がそれほど減っていないという不思議仕様だったりします。
道中、バナナを大量に取っていたり何度もミスさせるようなポイントでは1アップバルーンが配置されていたりと、難しいけどもゲームオーバーだけにはなり辛くなるような救済処置が用意されているように感じられました。


で、ついに辿りついた、このオーシャンアイランドのボス
太ったシーマン?
いや、パンパップーでしたかw?
戦い辛い水中戦に襲い掛かる息継ぎメーターとの凌ぎ合いだけではなく…


ロックマン2の
バブルマンステージもビックリな
部屋中びっしりトゲだらけ!

いやそれだけなら良いんだ…でも追い詰めたら


少しは限度を考えろ!

これで体当たりしてくるんですよ。
棘に当れば即ミスではないにせよダメージは喰らうし、この大きさで迫ってこられたら、動きづらい水中では攻撃をかわしきれません;
まあ、上手な人は綺麗にパターンにハメるんでしょうが、わたしゃ、それほどアクションゲームは得意じゃないんで絶望しかけましたよ!


それでも何度も何度もチャレンジして倒せました。
俺の中の魔法使いが絶望を希望に変えた瞬間ですw!
というわけでオーシャンアイランドをクリアだけはしました。
隠し要素とか探す余裕ないです。そういうのは一度クリアしてからじっくり振り返ろうと思います。
とにかく最後までたどり着いてラスボスを倒す!
それだけを目指して、次回からジューシージャングルアイランドにチャレンジです!!


…というわけで、本日の更新は以上となります。
実は、もう一本ゲーム雑記ネタを用意していたのですが、文字数的に限界っぽいので明日以降に回します。
本日は長いゲーム雑記に付き合って下さりありがとうございました。