日本語教師ブラジル奮闘記

ブラジル生活裏話

ポルトガル語の勉強は英語の勉強に役立つ

2015年12月24日 21時36分17秒 | ポルトガル語

How to talk about DREAMS in English

 英語の先生である日本語の生徒に英語学習チャンネルを教えてもらった。

 http://www.engvid.com/

 ユーチューブ上でカナダ人の英語の先生が英語で文法や語彙に関する授業を行うというものである。

 最初は25年ぶりに英語の学習を再開したばかりで、英語での授業なんて無理、分からないと思っていたが、意外にも授業が理解できる。

 もしかしたらNHKのラジオ講座である英会話のリスニングのほうが難しいと言えるかもしれない。

 その理由を自分なりに考察してみたが、僕が英語の授業を英語で聞いても分かるようになったのは、ポルトガル語を勉強したからだと思われる。

 第1の理由はポルトガル語の語彙が英語の語彙と本当に似ていることである。もちろんスペルは多少違い、発音も異なるのだが、ポルトガル語の語彙を多少いじって、英語らしく読めば、もう「英語」になっちゃうのだ。

 英語を勉強していないにも関わらず、僕の英語の理解語彙数が自然と増えた。

 第2の理由はポルトガル語の語順は英語の語順と本当に似ていることである。詳細こそ違え、大まかな語順は一致しているため、フレーズを聞き流していて、次にどんな言葉が来るのかが予想でき、音が言葉として自然に耳に入ってくる。

 英語を勉強していないにも関わらず、英語におけるフレーズの流れに自然と慣れてしまったのである。

 不思議な現象である。

 よく欧米人が何ヶ国語も話せるとか言うけど、要はこの2つのアドバンテージを生かしている所が多いのかなと推測する。

 もちろんきちんと勉強しないと話せるようにはならないが、恐らく適当に勉強しても何とか聴き取れちゃうと思う。

 ただ、英語での英語の授業は分かるが、普段の日常会話は聴解力がまだまだで、映画やドラマ、外国人のユーチューバーの動画なんかはほぼ聴き取れない。

 早く何とか聴き取れるようになりたいものである。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のポルトガル語力 (kimurinho)
2016-05-14 21:00:28
 久しぶりにコメントさせていただきます。
私はブラジルに8年住んでいましたが、色々勉強したにもかかわらず、思い通りには上達しませんでした。
その勉強方法を、恥をしのんで紹介させて頂きます。
期間は正確には覚えていないので、ちょっと違っているかもしれませんが、ごめんなさい。
 1. 仕事が終わった後、会社に先生に来てもらって個人授業を約1年半しました。
 2. 外国人のためのポルトガル語学校に1年位。
 3. 高校卒業資格試験のための予備校、1年半位。
   8科目(ポルトガル語、ブラジルの政治社会、英語、
  数学、物理、化学、歴史、もう1科目忘れました。)
   いっぺんに全部合格しなくても良く、何回でも1科目 ずつでも最終的に全部合格すれば良いシステム
  私は、4回位受けて6科目合格したと思います。
 ポルトガル語と歴史が、合格しなかったと思います。
 4. ポルトガル語の作文が出来なかったので、個人   授 業で1年位。
 5. 日本語からポルトガル語、ポルトガル語から日本  語の翻訳講座に1年位。
 これ程勉強したにもかかわらず、恥ずかしながら胸を張れる程上達しませんでした。残念でした。
 
 
返信する
返信 (たけちん)
2016-05-15 01:40:09
コメントありがとうございます。
18年もブラジルにいますが、ポルトガル語に関して胸を張って自慢できるほど上手とは言えません。
意思の疎通には苦労はしない程度です。
基本的にはそれで十分かなと思っています。
どこまで上に行ってもきりがないので
返信する