gooブログはじめました!

鉄道、登山、動物、植物、グルメ、歴史、名所、読書といった内容で、焦点の定まらない内容となってしまうかも😅

上台橋、勧業寺、浅間神社

2022-10-04 21:25:00 | 東海道
神奈川台町の浮世絵です。あの坂道で、客引きしてますね。さくらやの屋号も見えます😆



上台橋。この辺りが、京都側からの神奈川宿の入り口です。



橋からの眺めは、近代都市、横浜😁

上台橋を過ぎ、西口ランプ入口信号の交差点の奥に、勧業寺があります。なんと、ここは新選組近藤組長の天然理心流の開祖、近藤内蔵助長裕の墓があるということです。ちょっと入りにくい雰囲気だったので、外観だけ😅


坂道を下り、浅間下の交差点から旧東海道にはいります。右手は切り立った台地になっています。まもなく、浅間神社の鳥居⛩が現れ、急な階段を登り詰めると、本殿が現れます😐

浅間神社の創建は承歴四年(1080年)で、ここ芝生村の鎮守。山腹に横穴式古墳があり、富士山麓に通じているとの伝説があるとのこと。

街道に面した鳥居


本殿


おしまい😄








最新の画像もっと見る

コメントを投稿