バイオリンとおともだち

趣味でバイオリンを始めました。バイオリンが人生の素敵なお友達となってくれるように仲良くしていきたいです!

先生帰国

2007-04-25 17:34:47 | バイオリン
練習もはかどらぬまま、いつの間にやら先生が帰国した!
いやあ、1ヶ月なんて早いもんですね。

で、早速レッスンだったのです。

先生不在中は毎日練習して、上達してみせる~
と、思っていたのにぃ~
ほとんどそんな形跡も見せられず…

とにかく特に弓がダメみたいだす
先の方へ行くと斜めになってるみたいで
何度も注意されちゃいました~。
手首の使い方が固いみたいですね。
その辺を重点的に教えてもらったけど、今回難しかったなぁぁ!

あと、先の方まで使おうとし過ぎてるせいもあるみたい。
というか、持ち方(構え)もいまだにいまいちベスポジがわからず
構えによってあまり斜めにならずに済む時もあったりして。
これはやっぱり経験と慣れなんでしょうねぇ。
早くペスポジを見つけたいっ。

左手の方はいまんとこあんまり問題ないみたいです。ホッ。

ちなみに、指板に付いた傷を見てもらったら
「こ、これは完ぺきに塗ってますね…
だからはげちゃったんでしょう、多分修理とかは大丈夫ですよ」
とのことでした~
早く自分の楽器が欲しいなぁ。

GWがはさまってまた間が空くので練習せねば~
と思いつつ、あんまり出来そうにないな~

でも、家で仕事してて根詰まった時
バイオリンを弾くと、癒される~って感じしました!
やっぱりバイオリンの音って良いですよね

練習できない!!

2007-04-19 12:44:04 | バイオリン
練習ができない!!
突然激しく忙しくなり、バイオリンをもう3日触っていない。

ウェェェーーーン(T_T)

毎日触る決意は早くも砕け散ったのでした~…テヘ(^^;

と、いうのも、どーでもいい話ですが、私
副業を持ってまして、昼は会社で仕事して
夜はお家でお仕事なのです。
家計が苦しくて…うっうっ…
と、いうのは冗談で(あながち冗談でもないが^^;)
今は副業としてやっている仕事は、将来本業になったらいいなぁ
なんて思ってる夢でして。

それってのは、モノを作るお仕事なんですけど、
今回は納期が迫っている状況でのご依頼で
時間との闘いって感じなんですね~。あぁ~う~眠い。
んな訳で、かわいいかわいい116を
さわれないのですよう。しくしく…
嗚呼、ヘタが余計ヘタになっちゃいますね~
もうすぐセンセも帰ってくるのに~汗汗。

とりあえず、今はお仕事頑張りますか!!
って、PC触ってるヒマがあったら練習しろよって?
いやー、今は本業中なんで!!(コラコラ)

中間練習

2007-04-09 19:12:09 | バイオリン
先生が旅立ってから早2週間。
今月末には帰国されるのですが、その間をとってと言う事で
同志な親友と一緒に、初めてスタジオを借りて練習しました。
久々に一緒に弾いてみると…

!!!

友がすごく上達していたっ!!

友も、
「コユキさん、全然バウンドしなくなったねぇ」
(私は以前から、すごく弓がバウンドする癖がある)
と褒めてくれた。

2週間やそこらで、人間は進化するもんだなぁ
と、いやに感心してしまった。(たいした変化でもないけど^^;)

負けないように頑張らないとー。
と、思いつつ、これからお仕事がすごく忙しくなるので
ちょいと焦る私なのでした。

その後、当然のごとく反省会という名の飲み会へ行き、
ひと言の反省もないままに我が家へなだれ込み、
4時半までお笑いのビデオを見て騒いだのだった。
楽しかった!
でも
いまだに眠い。。。(笑)

myバイオリンがほすぃ~

2007-04-04 15:08:58 | バイオリン
今使っている楽器は借り物なんです。
今行っている音楽教室、レッスン中のレンタルはもちろん
なんと楽器のお持ち帰りもOKという親切ぶりで!
これがそこに入った大きな決め手のひとつでもありました。

もちろん、続けるのであれば、自分の楽器、
いずれは買おうとは思っていましたが
決して安い買物じゃないし、続けられるかどうかも
始めてみないとわからないところもある気がするし…。
かといって私のような熱血(?)派は、家でも練習したいじゃないですかー!
(熱血なら自分の買えよって?^^;)
なので、今の教室にはとっても助かってます。

しかし、始めてみたらみたで、
すっごぉーく自分の楽器がほっしい~(>_<)
(やっぱりね…)

でも、まだまだ音を出すのもままならない状態で買いに行っても、
良いも悪いもわからないなーとも思うし、うぅぅーーん…

せっかく貸してもらえて、練習できないわけでもなし、
もちょっとマシに弾けるようになってから
自分がピンとくる楽器を買った方が良いかな~とも。
でも、良さそうな中古とかを発見したりすると、
すごく欲しい病になったり。。

でも結構みなさん、始めてすぐに買われてるみたいですよね。
やっぱり、早く自分の楽器を買った方が良いのかな?

ちなみに、先生曰く「結構な安いモノだと思う…」との借り物バイオリン、
116番ちゃん(銘柄は不明だけど、116番てシールが貼ってある。
しかしこの番号は私にとってすごくご縁のある数字で、運命を感じた!)
持ち帰り用レンタルバイオリンが不足していて
私のために急遽取寄せてくれた、新品なのである!

なのに、私の指の押さえ方が悪いのか、
指板に爪の跡でクッキリ傷が付いてしまった!!
借り物なのに大丈夫かなー(汗)
深爪ぎりぎりな位、爪は切ってるのにな…。(もうネイルも諦めた。泣)

みんな指板に傷って付くものなのでしょうか…?

修理代取られたらいやだなー(^^;)

同志な親友

2007-04-03 19:56:37 | バイオリン
今まで触れてませんでしたが、今日はバイオリンを一緒に始めた
唯一のバイオリン同志である親友の事を書きます。

彼女は以前の職場の同僚でしたが、在職中はあまり接点がなく
むしろ退職後の方が仲良くしてもらっています。

彼女は私が退職する間際に転任してきて、
ほとんど接点がなかったにも拘わらず
なぜここまで仲良くなれたのか、
人生の出会いってホント不思議ですね。

彼女は、転任早々、昼食に巨大弁当を食べ

「あー食ったら汗かいちったーアチ゛ー」

と言っていたワイルドなワタシを見て、一目で
「この人と仲良くなれる!」
と直感したそうな(^^;)

まあとにかく、なぜか仲良くなった彼女には
たびたび朝っぱらから試合にも応援に来てもらったり
怪我して凹んだ時も、たくさん励ましてもらいました。
本当に感謝感激です。

「のだめ読みたい」と言ったら全巻持ってきてくれるし!!

そして、お見舞に来てくれた時に、私が、
「何か新しいこと始めようと思ってさ~、
歩けるようになったら、バイオリンやろうと考えてる。」
と、言ったら、えー?!とか言われると思ったのに

「私も一緒にやるー!」

と言ってくれました(T_T)

そんな訳で、二人でレッスンに通っています!
彼女は長いことピアノをやっていた事があり、
音楽知識雲泥の差ですが、ふたり一緒にレッスン受けてます。

1人30分の個人レッスンを、2人で1時間
受けさせてもらってるのです。
ふたりだと大人数のグループよりよく見てもらえるし、
時間も2倍♪
何より、一緒に受ける仲間がいることはお互い切磋琢磨できて
とても励みになります!!(そしてレッスン後は必ず飲み)

ほんと、良い友達を持って幸せです。
友達は人生の宝ですね。
私は一生の親友だと思っている☆
これからもヨロシクね!!
とりあえず、いつか彼女の結婚式でお祝いの演奏をします!
(勝手に)
(←ヤツが好きな顔)

最近ネットで、大人から始めた人向けの
初心者でも参加できる練習会やアンサンブル、
イベント事などがたくさんあることも知ったので、
早くまともに弾けるようになって参加して
バイオリン仲間もたくさん作れると良いな~!!
友は宝ですもの☆
みなさまヨロシクです!