バイオリンとおともだち

趣味でバイオリンを始めました。バイオリンが人生の素敵なお友達となってくれるように仲良くしていきたいです!

練習用の弓を買ったぞv

2008-09-25 12:48:52 | バイオリン
家で音だし練習が出来ないわたくし
松脂なしなら音が出ないとのことで
練習専用に安い弓を買うことにしました~

教室に借りているバイオリンセットも
いい加減返さなきゃいけないので
(まだ借りてたのかよって
ついでに松脂と(松脂は借りセットの物を使っていた)
前から気になっていたコンポジションも
一緒に、某通販で買いました。

松脂について、色々教えてくださったばうんさん
ありがとうございました
ばうんさんおすすめのアルシェ301
にしようと思ったらその店では品切れで、
結局、松脂は先生と同じGUSTAVE BERNARDEL
ってやつにしました。

コンポジション、まだペグを外すのが面倒で(コラ!)
試してないのですが、楽しみです。
これで少しはチューニングし易くなるかなぁ。

さて、初、松脂ナシ練習作戦してみました!

しゅるしゅるして気持ち悪い~~
しゅるしゅると言うかひゅるひゅるというか…

でも微かに音程も分かるんですね。
これはいい!!
少々不気味な音ではありますが
これで外への音漏れは全く気になりません
これでしばらく練習に励みたいと思います。

しかし、kaoriさんが教えてくれたとおり
とってもツルツル滑ります。
もう少し引っかかりがあればいいのにな~。

それから、mixiで『力を抜く練習』として
左手の親指をネックに付けずに押さえる練習
弓をギリギリまで緩めてボーイング練習
というのを知り、早速取り入れてみたのですが
う~ん、それでもなかなか力抜けないです

まっ、ともかく
これからは音なしだけど練習は出来るようになったので
もっと頑張らねばー

あ、そうそう、地元カラオケで
13時~18時、フリータイム500円ってのを
発見したので、今度行ってみようと思います。
昼のカラオケって安いんですねぇ

さて、今日は久々個人レッスン。
頑張りまーす

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音なし練習! (みづ)
2008-09-25 22:27:19
音なし練習ですか!すごいですね。
音なしといえば、初めてバイオリンを手にしたときに、松脂を塗るという行為を知らなかったために、必死で弓を動かしてみても、シュルシュルいうだけで音が鳴らなかったのを覚えています。
音すら鳴らせないなんて!?って絶望的になりましたよ~(^^;)
カラオケ屋さんはいいですね。がんばってくださいね!!
返信する
みづさま! (KOYUKI)
2008-09-26 12:32:14
初コメントありがとうございます

音なし練習、せつないです(笑)
みづさんも松脂なし経験済みですか!
私は今回、松脂を塗ってない弓を初めて使ったので
あの不気味な音は新鮮でしたヨ
バイオリン、普通に鳴らすとあんなにでかい音が
出るのに、不思議~って感じです

家ではせつない練習な分、
カラオケでは思いっきり鳴らしてやります
返信する
Unknown (ありちゃん)
2008-09-26 18:52:34
普段シュルシュル。

そして、フリータイム500円で、そのうっぷんを晴らしてください!

フリードリンク付780円ってとこもお勧め。
返信する
やったね (ばうん)
2008-09-26 23:07:00
ふふふ…、買っちゃったんですね。
邪道練習道場へようこそ!
まわりから白い目で見られようが、正々堂々と楽しみましょうね。

”しゅるしゅる”
うんうん、そんな感じです。
音が出なくて嬉しいんですが、副作用が強烈に出るはずなので、くどいようですがくれぐれもご注意を。

お部屋ではしゅるしゅる+びぶらーとの練習。
カラオケで鬱憤晴らしの音だし。
併用して効果的に特訓してください。

松脂情報、参考にしてくださってありがとうございます。
ベルナンデルってのは良く聞きます。
先生も愛用されているのであれば、間違いないですね。
フランス製だったかな?
おっしゃれー。
返信する
ありちゃんさま! (KOYUKI)
2008-09-27 01:21:05
そうそう!
普段シュルシュルやってると、普通に音出した時の
爽快感(?)ったらないです

カラオケって昼間に行ったことなかったけど
そんなに使えるとは~
地元のカラオケもフリードリンクあると良いな
返信する
ばうんさま! (こゆき)
2008-09-27 01:30:11
きゃー
せんぱい、よろしくお願いします

ややっぱり白い目で見られちゃう行為なんでしょうかねぇ…
ううっ、めげないぞー

でも、邪道だろうと何だろうと
何もやらないよりは身になってるみたいです
復活してから9割くらいキーキー言ってたのが
4割くらいになってきました(ええ、まだ4です)
そそ、これからはビブラートも練習出来ますしね!

松脂、ばうんさんのブログでパンフまで載せてくれてたんで
アルシェもとっても気になってたのですが残念。
でも今まで意味不明なやつを使ってたので
新しい松脂、快適です
返信する