クソ親父の戯れ言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

この街はヘンだ もうキレてる

2021-05-17 02:12:39 | 日記
連日ずっとコロナコロナ…
こんな世の中になって1年3ヶ月くらいか(ダイヤモンドプリンセス号とか武漢から法人の緊急帰国などの時期と照らし合わせると)

我が家では、19年12月頃からなので1年6ヶ月警戒体制で感染予防の徹底してます(不要不急の外出自粛とかアルコールスプレー携帯とか…)

もうそれが日常化してるつもりだったけども気づかない間にストレスを溜め込んでたり疲弊してるんだな。と思う出来事が…


数時間前(午後9時まえくらいの話)…


娘を風呂に入れた後、湯冷まし散歩として1人でスーパーへ出掛けた。

私の外に出た時の唯一の楽しみ。
自宅近くのパチンコ店の店舗前に設置されてる喫煙所で一服すること。

子供が生まれたら禁煙するぜ俺は。と妻に宣言してたものの、いきなりヤメると身体に異常(タバコ代わりの飴を過剰摂取で急激な体重増加など)を引き起こすリスク高いな。と自覚あるほどヘビースモーカーでした。
それで、子供が生まれる半年前から電子タバコと紙タバコを併用喫煙することに切り替え、電子タバコは自宅の換気扇の下で吸って、紙タバコは外で吸うという取り組みをしながら、まず1日に吸う本数を減らしました。

で、子供が生まれてからは、電子タバコを吸うことを極限まで減らして、外で吸う紙タバコも同じ様に極限まで減らして、今年の1月から電子タバコをヤメることが出来ました。

紙タバコは外に出た時だけ限定で吸っても良いルールを作り、買い物(9割方私が行くので)ついでにパチンコ店の店舗前の喫煙所とかスーパーの屋外の喫煙所などで一服してる感じです。

酷いときで1日2箱(40本)近く吸ってたヘビースモーカーが今は1日4本から多いときで6本くらいまでとだいぶ減らしてきました。

数を減らすだけではなく、あえて24時間くらい空けてみたり徐々に無理なく禁煙する方法を試行錯誤してトライしてます。

内心、あともうちょっとしたら、完全禁煙に移行しようと企んでます。


で、話を戻しまして…

今日(日付では昨日)、そんな感じで夜の散歩と1日の御褒美?の一服をパチンコ店の前で楽しんでたら、、、

パチンコ店の周辺に何軒かある居酒屋さんの方向から、オッサンが練り歩き、休業や時短営業の要請に従ってシャッターを降ろして閉店してる居酒屋さんの方を見ながら、なんか怒号してる感じで、徐々に徐々に、こちらに近づいてきてて

(呑み屋探し中のウォーカーか。)
※ウォーカー→ウォーキングデッドのゾンビ

と瞬時に気付き、アホだな。と思ってた。


1軒1軒と近づくにつれて、パチンコ店の隣の居酒屋さんに、そのウォーカーが辿り着いた時に、その居酒屋さんから従業員の人が、帰宅するのに店から出てきて、そのウォーカーに絡まれた。


「なんで開けてないねん。喧嘩売ってんのか。」とか、ウォーカーさんマジで噛みつくんじゃね?てくらいの勢いで居酒屋従業員さんに文句言ってて、ヤバなったら助けに入ろうと頭で考えながら、一服を続けた。

すると、居酒屋従業員さんのターン

「ホンマですよね〜早く終息してもらわないと困りますわw」

と気さくにフランクな感じで返答。

その返答に対して、続いてウォーカーさんのターン。

「ホンマやな。出歩いてるアホ多いからな。あいつら出歩けへんかったら、はよ終わるのにな。」

と、さっきまでオラついてたウォーカーさん、居酒屋従業員さんに労う感じのテンションで優しく返答。

と思ってたら、そのウォーカーさん、居酒屋従業員さんに言葉を放ちつつ、こちらをガン見しだした…

なんか不穏な空気が流れて…嫌な予感がする…


と思ってたら、案の定、ウォーカーは私の方を見ながら、


「プラプラプラプラパチンコなんかしやがって!緊急事態宣言出てんねんぞコラッ!!家で大人しくしとけや!ヴォケ!!」


って文句言いながらこっちに近づいてきたから、面倒くさいし、会釈だけしてして立ち去ろうとしてみたものの。

「喧嘩売ってんのか?おぉぉ」

言うてこられて、ええ加減腹たってきたから、

「あの〜。通りすがりで喫煙所見つけたから休憩してただけなんですけど。」

と返したら、

「お前、ええ加減にしろや!しばくど」

って返され…どうやら、私の日本語はウォーカーには通じなかったみたいです。だいぶオラオラしてこられたので、

「あのさ。そんなに腹立つんなら、店の中に入って店員から遊んでる客から全員に言うて回れば??」

て、キレ口調で言い返した。
すると、ウォーカーは、

「お前、そんなんして俺にもしものことがあったら責任とれんのか?」

と、弱気返答きたので

「誰にお前言うてんのお前。お前の目の前に居て話しかけてる奴が1番頭のネジ飛んでるんやけど理解してるけ?」

と、言葉でヘッドショットしてウォーカーを撃退しました。←もちろん手は出してません。
※ヘッドショット→ゾンビを倒すのには頭を銃などで撃たないと倒せない

ウォーカーが逃げ去っていく背中を見ながら、そんなんしてまで酒飲みたいのかな?アル中こわっ!!って思いながら新たに1本吸ってたけど冷静に今、思い返すと

そんな絡まれてんの追い払ってまで、タバコを吸いたいニコ(チン)中(毒)こわっ!!って思いました🙄

ますますタバコをやめたくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿