‘なきみそ’の毎日

なきみそな私の毎日の記録。
今この時間を大切な人たちと、美味しく楽しく過ごしたい!!そんな毎日です。

アスパラ天国

2009-05-19 | 家庭菜園・ガーデニング


アスパラガスの収穫が忙しいほどになってきました。
初めの頃は、ひょろっこいアスパラが多かったのですが、最近は立派なアスパラがニョキニョキ。
お水と肥料が大好きらしく、雨が上がり天気が良くなると、えっ?1日でこんなに伸びたの?!と驚くほどになっていることも。
ある程度の長さで収穫してあげないと、皮の部分が固くなってしまうので、毎日バルコニーでチェック。伸びていたら収穫。細いものや、とれたてのものは、生でそのままかじっても甘い!美味しいです。
平日は私のお弁当作り以外には使うことは難しいので、冷蔵庫の中で日々アスパラが貯まっていきます(笑)アスパラって意外とイイお値段だったりするので、かなり得した気分♪
週末には茹でてアスパラピラミッドを作成したら、みごとに上部6本をどなたかにつまみ食いされました・・・。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sea)
2009-05-20 14:24:22
私がその『どなたか』になりたいっ!
ほんと美味しそう~~~~。
アスパラ美味しいよね^^大スキ~♪
細くて新鮮なのは確かに生でも食べられそう。
スーパーで買うと国産のは結構なお値段するよ。3~4本で198円とか。
これからもう少し安くなるかもしれないけど。。。
返信する
収穫! (べあベア)
2009-05-20 15:33:49
立派なアスパラが
収穫できたね~☆
すごいっ!!!
売っているものとなんにも
変わらないどころか
採れたて新鮮だし すごい贅沢ね~

アスパラって
炒めたり蒸したりスープにしたり
いろんなお料理に使えるから
本当に重宝だね^^

あぁ私も つまみ食いしたいっ!!!笑
返信する
seaへ (yuchi)
2009-05-20 16:11:42
sea、こっちにもありがとー。
うん、seaがいたら、ぜったいつまみ食いしたと思う(笑)
やべー!うめーー!って言うんだろうな(笑)
おいおい、みんなでつまみ食いしたらなくなるでしょーが

うちでは、これから、アスパラを筆頭に、トマト・ズッキーニ・ししとう・ピーマン・紫蘇が収穫予定。
本気で畑がやりたい今日この頃。
バルコニーでやってるけど、だんだん手狭になってまいりました
返信する
べあベアちゃんへ (yuchi)
2009-05-20 16:16:13
べあベアちゃん、こんにちは♪

お家アスパラは、実はあっちこっちを向いていて、なかなか直立で上を向いて生えてくれません(笑)
切ってしまえばわかりませんけどね
目指せ!北海道の極太アスパラ!!なんだけど、プランターだし狭苦しくてちょっと可哀想なんだぁ。

あはは、みんなでつまみ食いだね(笑)
つまみ食いには、マヨネーズ?お塩とオリーブオイル?おいおいこれじゃ、本格食いだよ~

今年はべあベアちゃんのところは何も植えないの?
トウモロコシとか作ってたよねー?
うぅん、私もトウモロコシ作ってみたいなぁ。
でも、お庭じゃないからさぁ、やっぱ今で限界なのよねぇ~
返信する
Unknown (Luchila)
2009-05-21 00:43:52
どこに出しても引けをとらない立派なアスパラですねっ!冷蔵庫に自家製アスパラが貯まっていくなんてすごーい。
先週植えた我家のゴーヤ、毎朝水やり観察が楽しみで、わんこまでもがガラス越しに眺めてます。糸のように細いツルがけなげにしっかり支柱やネットに巻きつく様子もなんだか不思議です。
返信する
Luchilaさんへ (yuchi)
2009-05-21 01:04:24
Luchilaさん、こんばんわ!!
この間、コメントをいただいたときにLuchilaさんのお名前にリンクが張ってありましたよね!
竹が奏でる音、に興味津々でした。

ゴーヤ!どうですか??
もうツルがのびできたんですか?
そうそうあの、クルンと巻き付くけなげさすごいですよね!しかもしっかりギュウっと巻き付いて!
私も出勤前はバルコニーで野菜やお花に水やりをしてから出かけます。
毎朝眺めて、週末には収穫できそう、ムフフなんてひとりでニンマリしたりして(笑)

わんちゃんがいるんですね!
私の実家にもおじいちゃんのラブラドールがいますよ~♪
返信する

コメントを投稿