‘なきみそ’の毎日

なきみそな私の毎日の記録。
今この時間を大切な人たちと、美味しく楽しく過ごしたい!!そんな毎日です。

今日の朝食  ~ふぐめし~

2007-01-20 | おいしいもの
2007/01/20 sat

 今日の朝食は、土鍋で炊いたふぐめし。お正月はもうとっくに終わっちゃったけど、‘ふぐ’と‘ふく(福)’をかけて、縁起の良いご飯でしょ?
朝起きて、お米をといで、お出汁とふぐの切り身をのせて土鍋で炊きあげます。ふぐの身は淡泊で臭みもないので、ご飯に合わせても美味しい♪
 彼が2Fでぐぅぐぅ寝ている間に、ご飯を炊いて、たまごやきとおつゆの支度。朝食の支度って、なんだかシアワセ。(平日の朝は別々だから土日しか一緒に朝食とれないしね)
 ご飯の炊けるいい香りに誘われて起きてきた彼と一緒に、炊きたてのふっくらご飯に青葱と海苔をちらしていただきました。

 本業の仕事、年末から結構忙しくなってきました。しかも2月には税務署の調査が入ることに・・・。経理を担っている私にとっては数年に一度の大仕事。今から調査に向けていろいろと調整していかないと(汗)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2007-01-24 14:11:19
yuchiさん、こんにちは

山口の方では河豚のことをふくと呼ぶそうですよ。朝から福いっぱーいの素敵な食卓ですねー!起きたらこんな美味しいご飯が待ってる彼氏さんが羨ましいよー

経理のことはよく分かりませんが、お金関係って大変そうですねー。これしか言えないけど頑張ってねー!!
返信する
Unknown (くり)
2007-01-24 19:39:18
贅沢な朝食、いいなぁ。彼は幸せだね~。
ゆっくり取れる休日の朝食は私もはりきって作っちゃう。

私の会社の経理の人も、お正月もなく泣きそうになりながら働いていたよ。時期によってはものすごく大変なお仕事。私は数字に弱いので経理の仕事をしている人を尊敬します!

返信する
ななさんへ (yuchi)
2007-01-25 10:11:17
そうそう、さすがななさ~ん
「ふぐ」を「ふく」って言うんですよね~。
弟の彼女が山口県出身だから、毎年お正月には「ふく」を送ってくれるんです

経理の仕事は、責任のある仕事。それなりにまかされてやってるのはいいんだけど、まとめて過去3年分とかの調査はツライ~(泣)そんなのもう覚えてないよ~って感じです。
返信する
くりさんへ (yuchi)
2007-01-25 10:16:02
でしょ~、幸せ者よね~(笑)って、言ってやって~。まったくもう、たまには私に作って欲しいわ~。
普段自分でやってると、たまにやってもらうだけでとってもうれしいもんだよね~。
ホントは朝から焼きたてのパンで朝食を・・・だなんてやってみたいけどそんなのまず無理~。だって朝食の3時間前起床でしょ?ありえーーん

やっぱり~?くりさんの会社の経理の人も大変だったのねぇ~。私も2月の中旬からは同じ目にあいそう
返信する

コメントを投稿