‘なきみそ’の毎日

なきみそな私の毎日の記録。
今この時間を大切な人たちと、美味しく楽しく過ごしたい!!そんな毎日です。

隅田川花火大会2008

2008-07-30 | 毎日のこと
 7月26日土曜日に行われた隅田川花火大会。
下町育ちの私にとって、夏のとっても大切なイベントです♪
小さな頃は実家の物干しにゴザを敷いて家族でご飯を食べながらの鑑賞でしたが、実家のあたりでは全く見えなくなってしまいました。
今のマンションに引っ越してきてからもう5回目の花火大会。
今年も真正面で見ることができました。ホッ
実家の家族も呼んで・・・といきたいところなのですが、実家には花火の音さえ大嫌いな愛犬がいるため無理なのです(笑)


今年のお料理テーマは、沖縄料理。
前菜に、海ぶどうやミミガーの中華サラダ風、トマトのコーレーグース入りドレッシング漬け、ジーマミ豆腐(写っていませんが・・・)、
それから、
沖縄特産のあぐー豚で作ったラフテー(要は角煮です)、
ゴーヤ・島豆腐・ランチョンミート・海老・しめじ・タマゴのチャンプルー、
あぐー豚のタンシチュー、
それから、タコライスと沖縄そばも用意したのですが、気づいたらお皿が空っぽになっていました。
写真撮ってよ~!!(怒)

 食べ終わる頃には、ドンドン!と音が響き、花火が打ち上がり始めました。
日中は、曇ってジメジメと暑かったにもかかわらず、花火の時間は風も出てきてとても快適♪
最近お気に入りの、ドイツビール&ベルギービールをくいっとやりながら花火を眺めることができました。

 そして、私のデジイチを使って、みんなで花火撮影会。
デジイチを使ったことのない友人も面白かったらしく、ずっとファインダーをのぞき込んで撮影していたら、あっという間にメモリがいっぱいに。撮りすぎだから・・・。しかも、ほとんどブレてますけど・・・
一応、まともに見れる写真をアップしますね~。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
  (hidamari)
2008-07-31 07:59:32
おはようございま~す♪
沖縄料理の数々 美味しそう~
最近では食材も揃いやすくて便利だよね♪
そういえば 沖縄料理って カタカナが多いよね(笑)
自分では作ったことのないものばかりで
本当にスゴイな~と驚きです!
器も1枚ずつ 厚みが違ったりするんだね
そっか~収納の事まで考えてなかったよ

夏の風物詩 花火大会
やっぱり撮影は難しいですよね~
撮れた!と思ったら 既に消えたあとだったりね(笑)
でも ここにある写真たち 綺麗に撮れてるよ!
ステキな夏の夜でしたね

とっても怖かったです
私 苦手なんだよね~
返信する
hidamariさんへ (yuchi)
2008-08-01 11:46:17
hidamariさん、こんにちは♪
沖縄食材は、「わした」というお店で買ったのと、あぐー豚はネットでお取り寄せしちゃいました。
残った豚は、塩をまぶして「塩豚」として保存中です。
週末は塩豚料理にする予定~

沖縄料理!確かにカタカナばっかりかも。っていうか当てはまる漢字がないんじゃない?!だってラフテーって漢字でっ?!チャンプルって?!ってカンジだもん

そうそう、うちは(っていうか私は)、食器が大好きでもう買いすぎ!ってくらい買ってるから~。収納場所があるなら買ってもいいよ・・・って彼に言われます。なくても買うけど・・・。

花火の写真、連写しまくって500枚くらいあったよぉ。フィナーレの一番いいときに、メモリオーバーになってたからね
今年も無事花火を楽しめました♪
来週は神宮の花火大会なんだぁ
返信する
豪華~☆ (べあベア)
2008-08-01 15:36:35
いつもながらに
本当に 豪華なご飯たち☆
ねぇ~
前から思っていたのだけど
いつも 全部yuchiさんが ひとりで作るの?
大変じゃない?
yuchiさんは
手際がいいから 大丈夫かな^^
ほんとに 心の底から
お友達が羨ましいっ!!!

あはは。
写真撮る前に 食べられちゃったのですねっ笑
でも それだけ おいしいってことですよね^^

花火 キレイだね☆
花火を デジイチで撮るの
すっごい難しいですよね~きっと。
私も 頑張って 撮ってみようかな☆

来年も また 楽しく過ごせるといいね♪
返信する
べあベアさんへ (yuchi)
2008-08-04 09:51:44
やほー♪
べあベアさんの地元ではもう花火大会はあったかな?
東京では花火大会もそろそろ終盤。
今週は神宮球場の花火に行く予定♪

うん、お料理は基本的に私が作るかな~。
今回は煮込み料理が多かったから水曜日くらいから夜帰ってきては仕込み・・・の日々だったけど、仕事じゃないとこれがちっとも辛くないのが不思議(笑)
当日は、忙しくて盛りつけとか彼に手伝ってもらったんだけど、盛りつけもさぁ本当は自分でやりたいんだけど時間が無くて断念・・・で、最後にはもういっか!ってカンジで適当~なわけよ(苦笑)
最後まで完璧にやり遂げられない私のテキトーな性格・・・

デジイチでの花火撮影、思ったより撮れたよ。
デジカメよりも大きい(重い)分、安定してたかも。
連写モードや、スポーツモードを使って撮ってました。これ!!って撮り方が見つかったらコッソリ教えてねっ
返信する

コメントを投稿