粟島・・・大好き 民宿与平

粟島の自然を満喫しませんか。人情味あふれる粟島。きっとあなたも大好きになりますよ。TEL0254-55-2110

粟島名物わっぱ煮

2009-07-10 20:21:14 | 民宿料理
わっぱ煮作りを伝授

磯から流木と玄武岩の丸い石を拾って火をたきます。新鮮な魚を串にさして焼きます。だんだんと石が真っ赤に焼けてきます。

魚が焼けたら、わっぱに魚と味噌を入れてお湯を入れます。お湯は観光用です。元々は粟島の磯にはとこでも清水が出ていましたのでそれをわっぱに入れました。

真っ赤な焼けた石を入れます。グツグツ沸騰してきます。火傷には注してください。わっぱから味噌汁かあふれ出るようだったら薬味のネギをいれます。7月の石鯛のわっぱ煮は新タマネギが最高です。でも魚の単価が高いので800円食べるのが難しい。

酒を入れて味を調えます。わっぱ酒は真っ赤な石を直接入れないで水にいったん入れてから入れてください。沸騰してアルコールが飛んでおいしくありません。

最後秘訣です。石を取り出し再度真っ赤に焼けた石をいれます。このときは味噌汁がこぼれないように注意してください。
わっぱ煮の一番おいしい時期は9月下旬のアブラッコがいいです。魚の黄色い油が出てなかなか冷めません。食べてから最後に一匹の魚の骨を取りご飯を入れて、石を入れて雑炊を作って食べると最高で~ス。

わっぱ煮魚ランキング
一般用はメバルorアイナメ+カワハギ
ランキング1 9月下旬から10月下旬のアブラッコだけのわっぱ煮
ランキング2 6月下旬のフグと白子が入ったわっぱ煮
ランキング3 8月下旬から9月下旬のウミタナゴのわっぱ煮
ランキング4 8月のアワビのわっぱ煮(30年前に何回か食べましたが今は難しい)
ランキング5 6月から7月上旬のイシダイのわっぱ煮
「なかなか食べられないからおいしいのでしょう」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっぱ? (あわしまかんぞう)
2009-07-11 07:20:01
 ブログの腕前、上達していますね?切磋琢磨、自己研鑽、継続は力なりですね。
粟島の良さをどんどん発信しましょう。
ところで、わっぱとは?購入はできますか?わっぱ職人はいますか?どこで作られていますか?
材料は何?杉?漆はどこの?
わかったら教えてください。
返信する

コメントを投稿