キッズ・エコ・アイランド 粟島

粟島の豊かな自然の中で子どものためのエコツアーを行っています。楽しく学んで自然と触れ合って、たくましくなってください。

2012年 粟島キッズエコツアー 1

2012-05-15 16:29:48 | エコツアープログラム紹介

今年も、粟島キッズエコツアー行います!!

まずは、第一弾の...

ぶらり穴釣りツアー



内  容:粟島で昔から子供たちに遊ばれている磯釣りです。
     釣り場までのんびりとサイクリングで移動して、手ぶらで釣りに行きます。
     現地でマイ釣り道具を作ります。
     作った釣り道具は、もちろんお持ち帰りできます。
     自然に囲まれた中でする釣りは最高です。

料  金:2,500円/名(サイクリング代、道具代を含みます) ※未就学児は無料です。

所要時間:2時間(午前9時~ / 午後1:30~)※時間変更のご相談も受け付けます。



オオミズナギドリのヒナ観察ツアー8月16日よりスタートです!

2011-08-16 14:33:46 | 日記
お盆は、粟島は大賑わいでした!



海水浴場、キャンプ場にテントが多く張られ、まるで村が出来ているかのようでした



やっぱ、夏はキレイな海で泳ぎたいですもんね!




オオミズナギドリの繁殖地も賑わっています!



というのも、親鳥が大事に大事に温めていた卵からヒナがふかしたのです!



毎日、親鳥はヒナに餌を与えるため、大海原を飛び回って頑張っています!



ヒナは、羽毛に覆われてふわふわでもこもこしていてとても可愛らしいんですよ!



今回は、そんなかわいらしいヒナを観察できる『オオミズナギドリのヒナ観察ツアー』をご紹介します。



観察ツアーでは、オオミズナギドリの研究をしている研究者と一緒に繁殖地へ入り、観察します。



繁殖地へは、わずか数分の道のりですが、ちょっとした冒険です!

人の背丈ほどの草が生い茂る所を通り、




ジャングル?と思う様な道をとおり、




さらには、ロープをつたって斜面を下ります。




ちょっとした冒険にはここまでこないと見れない美しい景色もまっています!




そして、いよいよ巣穴に到着です。


美しい景色をバックに研究者が巣穴からとりだしたのは、、、、





ふわふわモコモコのヒナです!



まだ生まれて一週間位のようです。



ピヨピヨとなく声がまたたまらなくかわいいものです!



巣穴からとりだされたヒナは、体重などを測定したのち、巣穴に戻されます。




こうした研究者の研究風景が見られます。



同行している研究者から色々なお話も聞けますので、夏休みの自由研究にもピッタリですよ!





ちょっとした冒険も味わえるオオミズナギドリのヒナ観察ツアーは本日8月16日からスタートです!



粟島に来た際には、是非ご家族でご参加ください!

こんなお魚も釣れちゃいました!!

2011-08-09 15:55:54 | 日記
連日、暑い日が続いて大変ですね。



そんな時は、粟島のキレイな海で遊んでみませんか?



先日は、ちょっと珍しいお魚が釣れました!



この日は、あまり、お魚の食い付きが悪く、中々釣れていませんでした。



あきらめムードが漂う中、ついにピクピクと反応がありました。



しかし、ここから餌だけをとられるばかり、中々針に食いついてくれません。



餌をつけては、とられ、またつけてはとられてと、半ば、餌付けに近い状態が続きました。




しかし、絶対釣ってやると、かなりねばって、ようやくゲット!!




これだけ手こずらせたお魚の正体はこちら!



なんと『イシガキダイ』です!



こちらは、大きさ15cm程ですが、成長すると大きいもので80cmにもなる磯の魚で、釣りの対象魚として人気のあるお魚です!



まさか、穴釣りでつれるとは思わなかったです。



まだまだ、穴釣りは奥が深いですね!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちなみに、『イシガキダイ』は粟島では『いしなべわり』と言います。

なべわりとは、『シマダイ』のことで、鍋を噛み切るほどの強い口と歯をしていることから言われているそうで、それに石をつけて『いしなべわり』と言うそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

穴釣り大人気です!!

2011-08-04 20:18:19 | 日記
今日も、太陽ぎらぎらと夏真っ盛りでした!


エコツアーも大人気で行なっています!


特に、人気なのが『穴釣り』です!



糸、針、オモリだけの簡単な仕掛けで出来ちゃう、粟島で昔から子供達の磯遊びの釣りです!




今日も釣れるかな~?





お~!!見事、釣れました!!





今日の釣果は、

カサゴ、ギンポ、キヌバリ、ハゼなどなど、計8匹でした!



誰でも、簡単に釣れちゃうので、粟島に来た際には、是非ご参加ください!!



まだまだ、予約受付中です!!

粟島キッズエコツアー 2011

2011-07-07 23:52:08 | 日記




今年もやります!!粟島キッズエコツアー!!
粟島の夏休みをお子さんと一緒に大いに満喫しませんか?

お申込み方法やツアー内容は上記のポスターをご確認ください。

皆様のご参加心よりお待ちしております!

※一昨年、昨年と試験的に行なわれていました、キッズエコツアーですが、今年度からは参加費2000円(基本料金)がかかります。