gooブログはじめました!

OCNカフェから移ってきました。
まだ何もありませんが、よろしく。

朔日参り

2012-04-01 19:17:09 | 日記
ついたちまいりをしました。
朝早く毎月一日に神社にお参りする。
ただし正月は別。
日曜日なので両親のご機嫌伺いにも行きました。
毎週、日曜日に行っているのです。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度変わりですね~ | トップ | 今日は風が強かったですね。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (shin223)
2012-04-01 23:42:23
「ついたちまいり」なるものがあるんですね。
初めて聞きました。
こちらではそういう習慣はないですねぇ
返信する
( ・∀・) イイネ! (流木庵)
2012-04-02 03:24:52
▲_▲    (.-.)ヒマ(:I )ヒマ(°-°)ヒマ( I:)ヒマ
/Φ Φ\ 
Ξ♀Ξ/   後ろ向き~ (   )ノ やあ!
/ ̄ \ ∩ 
| | ( \)) 流木庵より
ω ω c/
返信する
おはようございます (kouungo60)
2012-04-02 06:09:02
『ついたちまいり』を欠かさずにされているのですね。
私は、神社に行くのは初詣とお祭りくらいですよ。
また、日曜日はご両親に顔を見せられているのですね。
私も妻も両親は亡くなったので、さみしく感じるときがありますね。
返信する
Unknown (クロやん)
2012-04-02 07:51:21
「ついたちまいり」良い習慣ですね。
歩くから健康にも良いし・・・
私はすぐ車利用でいけませんが。
返信する
こんにちは。 (おちび)
2012-04-02 16:13:36
古い家を建て替えの時に監督から教わりました、栗の木で蓋をしています。

井戸神様に1日と15日に三方にお塩をお供えいたしてお参りしております。

お正月には松飾とお供え餅をです。
返信する
こんばんは。 ( 岡 夜 ☆ 待 つ)
2012-04-02 20:33:58
昨日は疲れて何時の間にか寝ていました。
父は毎月由加山についたちまいりに行っています。
同居していると機嫌伺いどころか話もろくにしないです。
返信する
ついたちまいり (oyajisann)
2012-04-03 09:57:43
ついたちまいり、初めて聞きました。
朝早く神社にお参り神々しさ増す感じですね。
今月もよろしくです。
返信する
なかなか出来ないこと (hide-san)
2012-04-03 10:17:57
「両親のご機嫌伺い」と一口に言いますが、
なかなか出来ないこと、
頭が下がります。
返信する
ついたちまいり (kuririn28)
2012-04-03 15:12:19
私も始めて聞きましたょ
神社はお正月と厄払いの時にしか御参りしてないんです
毎週日曜日にご機嫌伺いに行ってるなんて、何て
ステキなんでしょう
此れからも、ず~っと続けて下さいね
返信する

コメントを投稿