マ・メゾンでのひととき

毎日お見えになる素敵なシニアの皆さまとの
楽しい交流のひとときをお伝えし、「生涯現役・健康家族」の実現を!

運営推進会議

2010年01月24日 | 日記
リビングマ・メゾン 第2回運営推進会議開催

1月23日(土)午前 定例の第2回運営推進会議を
小規模多機能型居宅介護リビングマ・メゾン中野弥生町
にて開催いたしました。
貴重なお時間をいただき、メンバーの皆さまに感謝です。

会議の概要は次の3点でした。
 ①介護保険制度全般にわかりにくい
   (なじみが薄い イメージがわかない など)
 ②名称が長いので、ネーミングに配慮が必要
   (小規模多機能型居宅介護や地域包括支援センターなど)
 ③介護事業所の存在を知らしめる活動が必要

たとえば、普段知人などとの食事の際などに
 「あそこのケアマネージャーさんがいいねぇ」など
 日常的に会話にあがるよう広めていく必要があるとのご意見。

やはり、まだまだ身近に介護の現場に直面した方でないと
多岐にわたり複雑な仕組みの介護サービス内容までは
親近感がわかないようですね。
メンバーの皆さまのさまざまな活動の際に、知らしめて
くださるとのご協力のお言葉、大変ありがたいです。

☆☆☆☆☆  マ・メゾン運営会議レポート ☆☆☆☆☆
  http://www.alss.co.jp/day/mamaison/index.html

~お知らせ~
  待望の次回クラブマ・メゾンの開催決定
   3月14日(日) 14:00開演(予定)
   シャンソン界の貴公子 ソワレさんと
    マ・メゾンの音楽療法士の寿円さんとのコラボ 乞うご期待! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿