日々のこと綴り。

のほほんと過ごしてきたお気楽主婦に起きた、ちょっとした非日常の覚え書きと、ほんの少しの日常の綴りとか。

約一年経って。あの手術の結果と再検診の結果。

2017-06-14 00:18:52 | 乳がん
ものすごく空いてしまいました。

というより、もう入院・手術して一年以上になるんですね。


あの手術で摘出した細胞診の結果は、実は。

「がんとは呼ばない』ものであった、と診断されました。

要は厳密にいえば陰性だったと。でも先生が名付けるとしたら、

がんになる初期の初期の可能性があったものだと。

なので放射線治療もなしでした。その後何度か水を抜くために外来に行き、

3ヶ月、半年とエコー&診察の検診して、今日の半年後検診

(今回はエコー&マンモ&診察)で一区切りついた感じです。

どの時も異常なしでした。 次回は一年後の検診です。


正直結果を聞いた時、ほんのすこしだけ複雑な思いがよぎりました。

あんな辛い検査や、痛い思いして取ったものは

がんではなかったのね、と。でもほっとしたのも事実です。


でもきっと、思うに何度あの精密検査で、『がんではないと言い切れない』

と、言われた場面に戻ったとしても、私は手術をためらわないと思うし。

というか、臆病だから、絶対そのまま切らずに経過を見る、なんて

いう気持ちは持たなかったと思うので。


色々辛い検査や痛い術後だったけど、今も時折傷跡が痛むけど、

手術を受けてよかったと思います。

願わくば、今後毎年の検診で「今回も異常なしだね」と

言われ続けられますように。


このブログは、多分今後は検診の時に書く位だと思いますが、

自分のための覚え書きとして、このまま置いておきます。









ランキング


乳がんランキングへ