米吹な日々

米沢吹奏楽愛好会のWEBサイト管理人が、
会に関係あること無いことを勝手に綴る日記じゃないものです

アルフレッド・リードのパンチネロ

2006-04-17 19:10:38 | 吹奏楽
いつもお久しぶりです(^^;
先日新しいタイヤに交換しました。
それなのに今朝は雪が降ってしかも積もっていました。
やはり山形の雪はあなどれません。

さて、スプリングコンサートまで残すところ後6日となってしまいました。
それなのに、まだ1曲しか書いてないっ!
いや、そんなことより練習にあんまり出てないことのほうが大問題ですがorz

今回の演奏会のチラシの2曲目にあがっているのがパンチネロです。
高校1年の定期演奏会のときは「パンチネルロ」って書いてたような気がするけど
スペルが「~llo」なんで、1つ目のLを読むか読まないかの違いだし、
当たらずとも遠からずかなぁと。

そんなわけで、この曲を演奏するのは2回目です。
かなり衝撃的な感じで始まる音楽なので何回聞いてもどきどきわくわくします。
しかもテンポが速いのでそういう意味でもかなりドキドキします(^^;
冒頭からそんなに盛り上がっていいのか~!?と思っていると
一転してのどかな日常という感じの曲になって
中間部にはアリアのような感じの美しいメロディーが奏でられ、
そして最後は・・・。

なんか、ちょっとオペラの音楽っぽい気がしないでもないような。
誰かこの曲に物語をつけてみませんか?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった! (にゃんこ先生)
2006-05-06 09:31:51
パンチネルロは約25,000件

パンチネロは約705件なので

ネルロ派が多いってことですね。



レニーゼルヴィガーが

レネーになったって感じですかねw