Y's Open Car Diary

Open Car好き、元987/986Porsche Boxster&Mazda Roadster乗りの道楽日記です…

京都 割烹小料理 燕

2016-08-27 | Gourmet
「燕」京都駅八条東口から約4分にある和食のお店。



やはり京都に行ったら和食を食べたいものですね。

仕事関係の会合があって京都に行き、会合後の夕飯に伺いました。

和食といえば祇園界隈の割烹に行きたいところですが京都駅の宿泊先からはタクシーなるし、お任せコースですとお腹がいっぱいになりそうですし、料金もそれなりにかかります。

翌朝も早かったのであまり食事に時間も取れず京都駅に隣接したホテルから近いところを探しました。

京都駅南口界隈も再開発されるそうですし、最近新しいホテルがオープンしています。

1週間前に予約をしました。希望の時間は満席、スタートから次の時間までの間、1.5時間ならということで予約をさせていただきました。

ちなみに当日数時間前に女将さん?からリコンファームの電話が入りました。

予約時から電話応対は感じがとても良かったです。

お店のドアを開けると10名ほどのカウンター、左に2人用のテーブル席。



今回はテーブル席でいただきました。

画像のように縦長で広くは無いですがダウンライト使ったシンプルで良い感じです。

天井はスケルトンだったりよくある割烹の雰囲気ではありません。和モダンカジュアルという感じ。

ご主人と女性のアシスタント調理人、女将さんの3人で切り盛りされています。

黒板には今日のお勧めがあります。メニューを見ると和にこだわらず洋食の要素が入ったものも見られました。





女将さんと相談し京都らしいものお勧めのものをお願いしました。

先付は冷製じゃがいものすり流し?、オレンジをくり抜いた器に入っています。



向付は夏場なので今日入った若鮎の塩焼き、丸ごと食べれます。



お造りは鱧などが入った盛合せにしてもらいましたがいずれもとってもおいしかったです。



夏の生麩田楽、トマト冷やしおてん、イチジクきなこクリーム、鯖ずし、釜揚げ秋しらす丼を頼みました。





箸休めのイチジクきなこクリームはデザートとイメージしがちですが料理でした(^^;;



人気の鯖ずしの鯖は身が厚くてとってもおいしかったです。





最初は生ビール、続いて白ワインのような味わいという日本酒徳次郎をいただきました。





ぐい飲みは好きなものが選べます。

予算とお腹の空き具合で選べるのは良いですね。

女将さんと相談して決めるのも楽しいです。

ごちそうさまでした!

またお伺いしたいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 86オイルキャップが開かへんで〜 | トップ | 犯罪経歴証明書 »
最新の画像もっと見る