代々木の森耳鼻咽喉科

~スタッフ休憩室~

めまいの受診は・・・

2018年06月20日 | スタッフ日記
こんにちは!スタッフSです。

梅雨入りですね
湿度が高く洗濯物は乾きにくいですが、、
代わりにお肌がしっとりとする良い時期でもあります


今月6月と、秋口9月頃は めまいを訴える患者様が増える季節でもあります。

6月の梅雨、9月~の台風シーズンは、どちらも気圧が急激に変化しやすい時期です。
内耳は気圧変化に影響を受けやすく、このためにめまいが悪化すると考えられています。


来院前に、「めまいの診察はそちらで受けられますか?」というお問い合わせをいただくことがありますが、
確かに初めての症状の場合は原因も解らず、何科の診察を受けるべきか解りにくいですよね

めまいにはいくつか種類があります。

・自分自身や周囲がぐるぐるまわる感じ⇒回転性めまい
耳鳴りや難聴を伴い発作を繰り返すメニエール病や、急に聞こえが極端に悪くなる突発性難聴、中耳炎によるめまい等、耳の障害の可能性の他、脳の障害でも起きてきます。

・頭や身体がグラグラ揺れたり、フラフラとする感じ⇒動揺性めまい
耳以外の多くの原因があります。上記の回転性めまいが軽い状態の場合にも感じられます。

・立ちあがった時にクラクラとしたり、長く立っていて目の前が暗くなるような感じ⇒立ちくらみ
高血圧や起立性低血圧など、血圧の変動に関係する疾患の可能性があります。


どのタイプのめまいの場合も 難聴、耳鳴りなどの耳症状がある場合や、一定方向を向いたときだけ「めまい」がひどくなるような場合は耳鼻咽喉科を受診してください。

めまいの他に、激しい頭痛、意識の障害、手足のしびれ、口のもつれ、視力障害等の症状を伴う場合 は、脳出血や脳卒中、脳梗塞の可能性も疑われますので、救急外来や神経内科、脳神経外科への受診をお勧めします。

判断がつかない時はまずかかりつけの耳鼻科や内科を受診して、必要に応じて専門医に紹介してもらいましょう。


また上記の他にも、寝たときや寝返りをうった時にグルグルとまわる、頭を動かすと激しいめまいがして吐き気も強い、大きな音を聞くとめまいがするなど、
特別な状況でめまいが起こるのがわかっている場合は、受付や診察時にお伝えくださいね。


受付Q&Aコーナー (今月より開始!お問い合わせの多い質問にお答えします!)

Q.「順番予約をしたが、順番が近づいたのに自動案内メールが来ていなかったような??」

A.「①順番を取得する前にアドレス登録が完了していない⇒順番を取った後に登録をした場合は今回分には自動連絡が適用されません。次回以降は順番前に自動連絡が入ります。(新規登録の方に多いです!)
  ②登録メールアドレスの間違いまたは、受診拒否制限がある⇒登録したアドレスに入力間違いがないか確認し、appoint@yoyoginomori-orl.com からのメールを受信できる設定にしてください。(何度も来ない方はこちらの可能性!) 

の2つの可能性があります。

その他には、受診機器の電波状況による場合や、まれにですがシステムエラーが起きている場合が考えられます。

連絡がなかなか届かないなと感じたときは、順番予約画面TOPより現在の終了番号を確認 して頂くのが一番確実です。お手数ですがよろしくお願いいたします。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。