代々木の森耳鼻咽喉科

~スタッフ休憩室~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

待合室から見える街の風景

2020年02月08日 | スタッフ日記
当院の待合室にはたくさんの絵が掛けられています。



様々な街の鮮やかな風景。
実は、これらは全て渡辺医師の作品なのですが、みなさんご存じでしたでしょうか?




画集も4冊目が発売中です
絵もご希望があればお分けしておりますので、スタッフまでお気軽にどうぞ~

(以前販売していたⅠ~Ⅲの過去画集は、在庫があれば現在無料で差し上げております。こちらもご希望の方はスタッフまで!)




そして昨年に引き続き今年も公募展に入賞
2月12日より松濤美術館で作品展示されます!
お近くの方はぜひお散歩がてら立ち寄ってみてくださいね。



渋谷区松濤美術館
2020.2.12~2.24
入館料:無料


※お知らせ:2月最終週~3月中の土曜日(2/29・3/7・3/14・3/21・3/28)は医師2人体制で行う予定です。
当日は順番の進みが通常より早まることが予想されます。ご来院の方は順番の進みを随時ご確認ください。
コメント

2020年のはじまり~

2020年01月31日 | スタッフ日記
あけましておめでとうございます

今年は暖冬だそうで、人一倍寒さが苦手な私も割合過ごしやすく感じています。

ニュースでは新型肺炎流行の話題がひっきりなしですね
感染の仕方はまだはっきりと判明してはいないそうですが、
咳エチケットや手洗い・うがい等、日頃から通常の感染対策はしっかり行い、気を付けていきましょう。


さてつい先日ですが、当院の2020年新年会が開催されました。
先生とスタッフ一同、美味しく楽しい時間を過ごした様子です。

私は所用で残念ながら参加できなかったのですが、、、

参加したMさん、新年会はいかがでしたかー?

「オープンキッチンの素敵なお店でテンションが上がりました。シャンパンで乾杯したあとはワインを!
生ハムも美味しかったし、デザートワゴンからみんなで好きなものを選ぶのが楽しかったです。
私は迷いながらマスカルポーネのケーキとモンブランにしましたよ~
栗がまるごと入っていて美味しかったです♡」


感想を聞いている間も、なんとも幸せな思い出のオーラが漂っていました〜









ケーキ美味しそうですね・・・私も次回は参加できますように!

こんな風にみんなで美味しいごはんをいただいたりしながら和気藹々と、
今年も代々木の森のスタッフ一同力を合わせていきたいと思います。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします!


コメント

予防接種はお済みですか?

2019年11月01日 | スタッフ日記
こんにちは!スタッフSです。
朝夕はぐっと冷え込みやすくなり、咽喉の乾燥や痛みで来院される方も増えてきたようです。


私は果物が好きでほぼ毎日食べてしまうのですが、
このくらいの季節からは梨や柿をコンポートにしたり、蜂蜜やシナモンをかけて焼いたりなどして、できるだけ熱を加えるようにしています。
身体も温まってほっこりした気持ちになり、ノドも潤うように感じます。
温かい果物、食後のデザートにお勧めですよ~寒がりさんやのど飴が手放せない方はぜひ試してみてください


さて、院内のカレンダーにはもう年末の予定が書きこまれ始めました。
1年の経過は年々早くなるばかりですね。このまま加速し続けるのでしょうか。。などと遠い目でカレンダーを眺めてしまいますが

来院される方も増えていく時季ですので、気を引き締めて頑張りたいと思います!


年末年始の楽しみな予定、皆さんももう考え始めていますか?
パーティーや忘年会、帰省に旅行、お仕事が多忙になる方も多いかと思われます。

そしてそして、そんなたくさんの予定が一気にふっとんでしまうインフルエンザが猛威を振るい始める季節でもあります

もしインフルエンザにかかってしまったら、、
学校保健安全法ではインフルエンザ発症後5日かつ熱が下がってから2日(幼児は3日)は出席停止期間 と決められています。

もちろん大人の方も罹患した場合は外出を控えなくてはいけませんので、予防接種はできる限り早めに済ませておきましょう。

当院では毎年10月から予防接種を開始していますが、ワクチン数に限りがあるためなくなり次第終了となりますので、確実に接種したい方は11月中の来院をお勧めします。

当院HPの順番予約をご利用になってお越しくださいね。



【11月の変更お知らせ】
 11/2(土)午前診療→渡辺医師に変更
 11/29(金)午後診療森医師に診療
 11/30(月)早朝休診 
 


※年末年始休診は12/28(土)~1/5(日)を予定しています

その他スケジュール変更は決まり次第、順番予約システム画面・院内に掲示いたします。







コメント

令和初の納涼会

2019年09月06日 | スタッフ日記
当院恒例、少し遅めの納涼会が先日開催され、私も参加してきました!
今回は、次から次へとお肉がやってくることで有名なあのブラジルスタイルのバーベキューグリルでワイワイと乾杯

様々な部位のお肉を美味しくいただいたのですが、わたくし張り切って食べることに集中していたため、お肉の写真はありません。
ブログ担当として反省のスタッフSです…



ちなみにこちらは終了後に他のスタッフより入手した焼きパイナップルの写真です 笑
熱々パイナップルを持って回る店員さんは大人気でした。お肉で満足したお腹でもつい食べてしまいますね。。

そして今季勤続10年になるナースチーム2名には素敵な勤続記念品が先生から贈られました。
記念品を隣から覗き込んでみたのですが、大変キラキラとしていました・・・! 
今回は2名とも通算で10年目ということで、在籍自体は10年を超える2人、頼もしい限りです。これからも末永くよろしくお願いします。


さて、納涼どころか外はもう秋の気配ですね。一気に涼しくなり、秋の虫の音も聞こえてきました。

気づけば院内でもかぼちゃとオバケ達が楽しそうです。





この子達が現れると、徐々に患者様が増える時期だなあと感じます。(当院は例年夏が一番落ち着いています)

都内では早くもインフルエンザで学級閉鎖になるところも出たとのことです。(!)
帰宅時には手洗いを忘れずにしていきましょう。

インフルエンザ予防接種は例年通り10月より開始の予定です。
また準備が整い次第HPでお知らせしていきます。


 【9月の変更お知らせ】
9/13(金)午後診療→森医師に変更
9/14(土)早朝診療休診・午前診療のみ
9/30(月)午後診療→森医師に変更 


以上現在決定している変更予定です。
順番予約システム画面でも最新の変更予定を確認する事ができますので、ご利用くださいね。

コメント

ヘルパンギーナ注意報

2019年07月28日 | スタッフ日記
こんにちは スタッフSです!
梅雨が明け、本格的に暑くなってきましたね


晴れ渡る夏空です!


この時期、小児を中心に流行する「夏かぜ」症状で来院される方が増えて見られます。
渋谷区HPでも、6月後半に手足口病で警報基準を超えた流行、7月前半にはヘルパンギーナが都の注意報基準を超えた流行と発表されています。

「夏かぜ」は手足口病、ヘルパンギーナ、咽頭結膜炎と種類は分かれますが、いずれもウイルスによる感染症でワクチンや特効薬はありません。

ヘルパンギーナの特徴はのどの痛みと急な高熱で、口の奥に水ぶくれができます。
発しんや水疱が手足にもできるのは手足口病ということです。
どちらも解熱剤で一時的に熱を下げ、こまめに水分補給をして脱水症状を防ぎます。


お子さんを中心に流行しますが、大人でもかかることはありますので
ご家族が罹患された場合はお気を付けくださいね。
症状が治まった後も2~4週間便などにウイルスが排出されるため、トイレ後・おむつ交換後・食事前の手洗いは必ず行いましょう。

出席停止期間などは定められていないので、症状が治まって元気になれば登園・登校ができますが、
感染力が強いので上記のように手洗いの徹底、集団生活でのタオル共用は避けましょう。



今年の夏季休診は、

8/13(火)~8/17(土)

となります。

通常診療は8/19(月)より開始です。

また8月前半は、早朝休診や担当医変更が多くなっております。HPで確認の上ご来院くださいませ。
(来院される方には配布用カレンダーも受付にご用意しています。お気軽にお問い合わせくださいね


コメント