メモブログ

記録とか、メモとか。

クリエーターのネットに対する意識。

2005-03-24 21:36:32 | 毎日の記録
=============
東京TDC グランプリ作品
[For All Seasons]
=============

東京TDC賞初のインタラクティブ作品がグランプリ受賞。
http://www.hahakid.net/
作品プログラムはこちら

インタラクティブメディアやら、インターネットやらが
生活の中に一部になってから、久しい。

しかし、それはあくまでも利用者の立場であって、制作者の間では
やっぱり、ネットとそれ以外のメディアは分断されていた。

大手企業や、トレンドをリードするクリエーターたちの間では
すでに融合されていたのかも知れないが、一般的な制作者たちは、そうではなかった。



しかし、ここにきて制作者たちもその融合を肌で感じつつある。
そうやって、メディアミックスは、クロスメディアになっていくのかもしれない。







受賞者は、あの有名な「Hi-Res!」のメンバー、Andreas Muller。

彼らの作品はこの一冊で、ひもとくことができる。
彼らの根底にある、デザインコンセプトを感じてほしい。

「Hi-res!」

この本の詳細を見る


ボイス・メール・ボックス。

2005-03-18 15:20:38 | 毎日の記録
「ボイス・メール・ボックス」
~箱に声を入れると、遠くに離れた相手の箱に届く~



面倒な操作も、パソコンもいらない!
だれにでも簡単に使えて、心があたたまるガジェット「ボイス・メール・ボックス」。
自宅で待っているお子さん、恋人、遠方に住むご家族となど、
離れている大切な相手とやさしく・さり気なく繋がることができるアイテムです。
http://argas.jp/vmb.htm








~ITには、圧倒的に「触感」が不足している。

 人間のもっとも根源的な感覚は「触感」であり、その不足は現実感を奪う。

 こういったものはもっとあるべきだと思う。



他のサイト使う。

2005-03-17 22:16:15 | お気に入りサイト
他のサイト使う。



ウェブには、こういった考え方がある。


例えば、よくあるのが企業の「採用サイト」を制作する際に、
企業本体サイトの「会社概要」のページを利用するといったやり方だ。

「リンク」という特殊な構造を持ったウェブならではのモノだろう。


ある雑誌を見ていて、次のページをめくったら別の雑誌だった・・・。
なんてことはあり得ないが、ウェブならこれもありえるのだ。

だから他のサイトを使って、サイトを構築することができる。


昔からよくある手段が「リンク集」である。
これこそ、他のサイトを利用したサイトじゃないだろうか。


しかし、Blurry Sytesのように「他のサイトを使って」いるサイトは、まれだろう。
まずはクリックして欲しい。

そして今度は、それぞれのサイトアドレスを直接、打ち込んでみて欲しい。
それから、そのページの入力フォームに、どんなサイトでもいいから
あなたの知ってるサイトのアドレスを入力。


◆Blurry Sytes
http://blurry.sytes.org/

◆Ripple Sytes
http://ripple.sytes.org/

◆Mirror Sytes
http://mirror.sytes.org/

PIP。

2005-03-16 17:00:59 | お気に入りサイト
「PIP」= preson in presentation

人物を撮影した動画を組み込むことによって、
プレゼンやナビに活用できるFlashコンテンツです。

まあ、これまでのFlashとは違う表現をして、
みんながびっくりしたんで「PIP」なんつー名前を付けたわけです。


しゃべる、しゃべる。

そしてわかりやすい。



なにか複雑な内容を伝えるときには、非常に効果的だろう。

例えばFord F-150のプレゼンサイト。





一見にしかずだ。とりあえず、ご覧あれ。


ゲームウォッチから知った、体の記憶。

2005-03-16 02:08:49 | 毎日の記録
Yahoo!オークションでドンキーコングジュニアをゲット。
ゲームウォッチ。


小学校の頃に、姉が持っていたもので、
すげーやりこんだことは、覚えている。


実際にプレイしてみると、次々とクリアしていく。
自分でも驚くほどに。

頭で考えているというより、体が覚えているカンジ。



・・・僕は記憶力が悪い、と定評がある。


「さっき言ったじゃん。」とか、
「それ、昨日も言ってた。」とか、

よく言われる気がする。



だから、頭の記憶より、体の記憶が、まさっている。

体の記憶=景色とか、においとか、そんなもの。


初めて来たはずの場所に立ったとき、
そこから目に映る景色を見たとき、
突然、思い出す。

とても小さかった頃、そこに訪れたコトを。



においも同様だ。
体の記憶が、頭の記憶を呼び起こす。



~人間は死ぬまでに、どれだけ、自分のこと、他人のこと、覚えていれるのでしょう。
 友達の名前、好きな人の顔、2,3コ忘れて困る。~



奥田民生氏も歌ってる。



大切な場所や、大切な音や、大切な顔を
忘れてしまって、困る。