池森洋介/Black Sour BLOG

BANDも弾き語りもROCK!!

「言葉にできない」by オフコース

2016-09-08 03:52:36 | 日記
今でこそ「ROCKだー!」とそれっぽい曲を作り歌い続けていますが、中学時代の3年間はどっぷりとオフコースにハマっておりました、私。
それ以前といえばジュリーがアイドルで、Charが「ヤングおー!おー!」というTV SHOWで「闘牛士」をエレキギター抱えて歌ってるのに影響され、バドミントンのラケットを持って真似したりな毎日。
小学校4年生の時に明治チョコホットのCMソングだったBILLY JOELの"HONESTY"に英語もわからないのに心打たれ、当時よく聴いていたラジオ番組から流れていたKISSの"I Was Made For Lovin' You"で「ロック」に触れた小学高学年。
卒業前にヒットしていたのがオフコースの「さよなら」
ご存知の通り愛の歌ですが当時卒業と同時に引っ越しが決まっていて、この「さよなら」という言葉がガキンチョの俺に響いてしまった訳です。ハマりました!
これきっかけでオフコースを聴き始め、そのハーモニーの素晴らしさに陶酔した日々。
中学3年の時には文化部発表会(いわゆる普通の学校でいう文化祭)」で体育館に集まった全校生徒(500人程?)を前に生まれて初めてのライブ演奏!
当時は「エレキは不良だ!」な感覚が残っていた時代だったので(田舎だったし)
オルガン、ドラム、アコギ×2本の編成で本当はエレキなオフコースを演奏したのでした。坊主頭で。
※当時の写真が見つかって、アコギは3人いましたね(笑)


"over"というアルバムに収録されている名曲「言葉にできない」
最近知り合いからオフコースの解散武道館LIVE映像を譲っていただき、何十年振りかでオフコースと対峙した訳です。
実は生まれて初めて行ったコンサートはオフコースの"over"ツアーでした。
「言葉にできない」でスクリーンに映し出される広大なひまわり畑のシーンは今でも脳裏に焼きついています。

いただいたLIVE映像を観て、泣きました。泣かされました!
そしてアルバム"over"とベスト盤を購入しました!(単純)
「言葉にできない」
今更ですがアレンジも含めて完璧でしょ!?評論家ではないので細かく触れませんが、長年自分で曲を作って歌っている身となり、改めて彼らの楽曲に触れその完成度に衝撃を受けました。(おこがましいですが…)
小田和正さんのオフコース時代の曲も含めたセルフカバーアルバムがリリースされているようなので購入してみようかな。(ってか買うだろ、俺)

そんな心持ちで8/25に自分の弾き語りLIVEがありました。
俺のLIVEによく来てくれる、「俺の子供」と言ってもおかしくない年頃のカップルに向けて作った新曲(タイトル未定)も披露しました。バンド用に作った曲なので少し無理のあるアレンジでの演奏となりましたが、そのふたりも喜んでくれていたようなので良かったのかな?


そして久しぶりに帰省してきました。相変わらずの食っちゃ(飲んじゃ)寝、の2日間でしたが、やっぱり安心しますね。実家の匂いと両親の顔、お袋の作ってくれた味噌汁とで。
「お袋の味」で忘れちゃいけないのが「池森家のドライカレー」
今回の帰省では近くに住む妹が用意して届けてくれたのですが、なかなかちゃんと味を受け継いでました!
「ドライカレー」というとカレーピラフみたいなのをイメージされると思うのですが、我が家は違うのです!

白米の上にカレー粉で炒め、ワイン、ビネガー等で味付けした挽肉。更にその上にクラッシュしたゆで卵とポテトチップス!(食感がたまらない!)
一度も店で見かけた事がないので、神保町に勤めていた時期に行きつけのBARのマスターに頼んで再現してもらった事がある位の大好物です。
是非お試しアレ!

久しぶりなので饒舌になってるなー俺。

最後になりましたが、BAND RAINDOGSは一時休止中です。新メンバーで4月にLIVEを行い、年内に数本LIVEをする予定でしたが大事なメンバーが体調不良なのです。
メンバーが戻ってきて同じステージに立てる日を楽しみに待ちながら、新曲増やします!
しばしお待ちを!

最後の最後、弾き語りLIVEの告知です。

9/14(WED)
碑文谷APIA 40
開場18:30 / 開演19:20 前・当共¥1500+drink
出演はトリで20:45位からとなります。
大好きなアーティスト、西村勇紀君とブッキングなので俺も楽しみにしています。
お時間のある方、宜しくお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿