ちょい悪ジジイのリタイア日記

リタイア初心者が日々思う事、昔話、旅行記、etc

☆博物館だじょ~!☆

2012-05-13 11:15:39 | ☆初孫天使シリーズ☆

昨日はさ、市立博物館へ行ってきたんですって!

おもしろかった~!と、本人は申していました?(笑い)

え~とさ

縄文人の心を知り

文字文化を味わい

明日の自分を考え

地球星を見つめる

感動体験型博物館

まぁおおげさな、歌い文句ですこと!!

「恐竜はいなかったがさ、昔のひとの、穴を掘ったお家にはいったよ」だって!よ!

旧石器時代の石の道具や、その作り方やらを、展示

人類の登場ではさ、河原塚古墳(1400年前頃)

江戸時代の侍やら町民、農民の生活ぶりの展示

明治にできた、梨、二十世紀が有名ですね、ほんとうにおいしいよ!

などなど!

幼い子供には、なにが印象にのこったのかな?

というわけで、昨日じいじは、お仕事でしたが

ばあばから、ママからつぎつぎに、メールが!!

「なんでいちごがないの、じいじ」と言ってますよ。とか

「アップルパイがたべたいな」康介、とかさ!!

じいじ、仕事の休み時間に、いそいで、いちごと、ばななを、おかいあげ~!

そしてさ、お仕事終わりに、近くのケーキ屋さんに、いったら「あらさっきで、うりきれです」だって!

そのまま駅前の某「コージーコーナー」へ!!

あった~!「ウインドーのアップルパイ全部くださいな!」あはは~!かいしめ!!

残念ながら6個しかなかったので、ワンホール完成できず!

箱に入れてもらってもさ、ワンカットたりない!(笑い)

絶対に「じいじひとつたべたんでしょう」と言われそう~!(笑い)

ワンカット360円もする~!でも二人の笑顔にはかえられないよ~!

かえったら、どたばた!走ってでてきた二人~!

「じいじ~!おかえり~!いちごは?ケーキは?」

やっぱしさ、待っていたのは、じいじじゃなくて~!

いちごさん、アップルパイさんたちだ~!!(笑い)

「じいじ~!ありがとう~!じいじ、大好き~!」

でました!!この言葉を待ってました!いよ~!大統領~!




あらま、また赤でしたね、オオタにおこられるよ!「赤はみにくい」とクレームがきますからね!(笑い)

ほんでもって、二階でさ二人といっぱい遊んで!

じいじが、お風呂にはいると、まず若いお嬢様が飛び込んできて、いただいて!ありがたや!

つづいて、若様がぁ~!

竪穴住居でさ、煙だらけで二人とも燻製状態でしたから

頭からシャンプーで、まず真希から~!きれいきれい~!

あと全身も洗ってと、何歳までじいじと、入ってくれるのかな~!

次若様、すこし抵抗はしたものの、強制シャンプー!!(笑い)

は~い!2丁あがり~!!

各自バスタオルを頭からかぶり「おばけだじょ~!」のダブル~!!

ママのところへ~!「あ~こわいけど、かわいいおばけだ~!」

お着替え後、すこし遊んで「かえりますよ~!おかたづけしなさい」

「まだかえりたくない~!じいじともっとあそびたい~!」と泣くご長男様!(笑い)

「はやく寝ないとまた、お熱が40度になったら、幼稚園いかれませんよ」

泣く泣く、帰る決心をしたお兄ちゃん、そこへいくと真希は帰るコールでさ

さっさと、上着をきて、お靴を履こうとしてますね、切り替えが、はや!!

ハイタッチ5回ほどで、寒い道を大騒ぎしながらの、いつもの帰宅~!!

「おやすみ~!ばいばい~!」








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆じじい会☆ | トップ | ☆ははのひ?☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿