ちょい悪ジジイのリタイア日記

リタイア初心者が日々思う事、昔話、旅行記、etc

☆100歳ですよ!(笑)☆

2014-10-31 09:11:38 | ☆初孫天使シリーズ☆

いやね!

じいじの、おふくろさんがさ「あたしはまだ99歳!」

なんて、いってますが??(笑)

大正3年うまれはさ、今年の誕生日3月!をすぎたのですから!!

今年百歳です!!!

寅年ですから、間違えなし!!(笑)

まだ、若くいたのですかね?(笑)

立派な年齢詐称、あはははは~!!

昔はさ、市から「おめでとうございます」なんてさ

表彰状とさ、紅白饅頭がとどいた、ものですが?

現代はさ、あまりにも百歳人数が多くなったので?

それもないのですかね?

ひょっと、すると、申請なのかな?

ウエブでググッてみようかな??そうしよう!!

戦前戦後をたくましく、生き抜いてきた、戦士なんですから!!

いろんな、商売をしましたね!!

戦後はかつぎや、も、したし!

お米をさかついで、田舎から都会に売りにくるやつよ!

配給だけでは、足りない時代でしたから!

東京の赤羽根駅付近が、一番お米のとれる、ところって?

知ってました?(笑)

列車にさ、闇米取締りの警官が乗ってくると!

証拠隠滅のため、窓から捨てるんですよ!!

それが、赤羽根駅に着く寸前ですから!!!

線路の脇には、お米の入った袋がいっぱい、落ちてますから!!

それを、拾うひとも、いっぱいいてさ!!

都内の一番お米の取れるところに、なったんですね!!(笑)

お米をもっているだけでさ、没収!!罰金ですから!!!

それから、パン屋さんも!!

親父がさ、釜をつくって、パンをやいたのは、お袋さんで

一家中で!!

じいじの御仕事が、焼きたてのパンの表面に、溶き卵を水でうすめて

はけで、塗るの!!つやがでて、おいしくなるんですよ!!

イースト菌の匂いが鼻についてさ、飽きてきますよ!!

毎日その、焼きたての匂いをかいでいるとさ!!(笑)

お団子やさんも、やったね!

てんぷら屋さんは何年もやったし!!

じいじはさ、お手伝いは、金属の枠にコロッケの、ひき肉いりのじゃがいもの

つぶしたものを、いれて、!!いっぱい作ったなぁ~!!

これもさ、油の匂いがきつくて、飽きたね!!(笑)

最後の、商売は「焼き鳥や」さんでさ

これは何十年もやったね!!結構評判がよくてさ、繁盛したんですよ!!

そおいう、なんでもやったおふくろさんも!!もう、百歳です!!

ほんとうに、ご苦労様です!!

じいじを、生んでくれて、ありがとう~!!

おかげさまでさ、可愛い孫が二人もいる、現在の楽しい生活があるんですから!!

戦争中でさ大変なときに!!

ランクは昨日は

ブログの開設から 3,068日

 

 

 

無料フォト

写真を編集

10月30日のアクセス数

  • 閲覧数261
  • 訪問者数58
  • 順位:16,471位 / 2,082,083ブログ中 (前日比)

すこし、ダウンも健闘!ですね!

いつも、ありがと!!!

AB

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ハロゥィンパーテイだわさ!... | トップ | ☆プリンタートラブル!!☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿