中坊エンスー日記

やばいぐらいの暑さの日々がやってきた・・・orz

リカバリーライド???

2012-08-06 18:20:45 | 自転車

・・・・・・をするほどのことはしていませんが、一応赤城のリカバリーライドという事で走ってきました。

最初は久々の馬打峠。最近、工事をやっていて砂利道を走んなくてはいけなかったので行かなかったのですが、もう終わっているかなと思い行ってきました。

すこしワクワクして行ってみると・・・・・

おっ! 舗装されている!!!

ですが、まだセンターラインが引いていなかったりして開通はしていませんでした。

砂利道ではなく古い道で迂回して峠へと向かいます。

久しぶりの馬打峠。

「あれ、馬打ってこんなにきつかったっけ???」

ですが赤城を走った後なので2km弱の馬打峠は短く感じました。

あっという間に(でもありませんが赤城に比べたらねぇ・・・)峠に到着。

そのあと松田に向かい、こちらも久々の猪子峠へ。

猪子には風も吹いていてそれに加え暑く辛かった。

一方、猪子トンネルは涼しく寒いくらいだった。

猪子を小俣側へ下りCSTへと向かいます。

CSTは混んでました。

今日はチェーンを買いに来たんで悩みましたよ。

105にしようかアルテにしようか。

結果アルテチェーンを選択。

すこし奮発しましたよ。400円のw。(けっこうイタイ出費)

そう言えば強風のなか渡良瀬CRで帰っている途中こんなきれいな景色が↓。

神様でも降りてくるのかっ!?

赤城も見えました。

走って行くとまた↓

さっきよりきれいかなぁ。っていうかデジカメでここまできれいに撮れるとは驚き

本日の収穫

アルテグラのチェーン。

本日の走行距離40kmちょい。

これは「リカバリー」ではなかったかな。かえって疲れたか

 

 

 

 


CST赤城HC試走。

2012-08-03 21:42:01 | ヒルクライム

8/3(金)

CST赤城ヒルクライムもあと11日後に迫ってきました。

という事で本日、赤城山に試走に行ってまいりました。

もちろん自走ではないですけどね。

車でR353沿いの駐車場まで輪行ですw。

R353がどんなもんかと車の中で眺めているとなんというかあれですねかなりのアップ&ダウンが厳しそうですね。

えーと、まあこんな感じで自宅から約1時間半で到着。朝ごはんをマックで買ってったから直で行けば1時間弱です。

あっ、そういえば父が輪行用のスタンド?(あのFフォークを固定するやつ)を自作して↓

まあ、こんな感じでフェルト君を連れってったわけです。けっこうイイですね。

車から自転車二匹を取り出して出発。(若干腹痛orz)

ここから約3kmくらいで畜産試験場の交差点に到着。

とても良い香りが漂っていましたw。

ここから更に3キロほど5%くらいの坂を登って旧料金所跡に到着。CSTHCはここからスタートです。

ミドルに暑い。

いやーまだこの頃は赤城の辛さを知りませんでしたねー。

ここからはひたすらに坂を上って行く訳ですが・・・・・

初っ端から激坂なんですねー。心が折れそうになります。

とりあえずガンバってなんとか前に進みます。

まあまあ来たなと思った所でメーターに目をやるとなんと1km弱orz。

しばらく心が折れる長いまっすぐな坂を登っているとこれが・・・↓

えー!?今からかいっ!?ってつっこみたくなる(笑) しかも9.7%かいっ!!!

ここからはもう地獄ですわ。

だってもうここが一番急斜面だって言うのに一番日光が良く差し込んでいて暑いんですもの。

紫外線と急斜面の猛烈な攻撃をくらいます。

ヒぃーヒぃーいいながら登っていくとやっと第一ステージゴールに到着。

(ゴールはここではありませんが)のどが渇いたので水分補給としばらく休憩。

ここからは前に比べると比較的楽だと聞いているので頑張って頂上まで行きますか。

出発してまもなくこんなにでかい砂防ダムが↓

すごい轟音でした。

あ、これもありましたよ↓

おなじみ「頭文字D」ででてくる看板。本番はここが第一ゴールですかね。

ここからはけっこう登れちゃいます僕みたいなへたれでも。

ヘアピンカーブが続き直線が少ないので気持ち的にも楽。

だんだんと標高が上がってきてついに1300mに。

あと馬打ひとつ分か・・・・って思うと力が湧いてきた!!!

スピードも上がりアベ9km台が10kmに!(へたれ)

そして標高1400mの標識が!!!

そして最後のストレート。

そして69番コーナーが!!!

スプリントが・・・・できない。(やっぱりへたれだ)

そしてなんとかゴール!

タイムは1時間15~17分ってところですかね。へたれですねぇ。

まあ目標タイムは切れたからよしとしよう。

バイクスタンドがいっぱいありました。

いやー来ちゃいましたよ赤城。嬉しいですね登りきれて。

しばらく休んでトイレも済ませウインドブレーカーも着てさあ下りです。

下る前に一枚。地蔵岳?たぶん。

下り始めて少しするとヘアピンです。

もう少し行くとこんな風景が・・・

まだいるんですね走りやさん。おそらく随分頑張っていることでしょう。

あっという間にここへ

使いまわしですみません。

ここでお昼です。

まず焼き饅頭。

これが美味いのよ。ものすごっく。

このあとお蕎麦を食べていたら気になる道ハッケン。

林道赤城白樺線。

食事を済ませて下ります。ここからは主に急斜面&ストレート基調なので気持ち良いです。

あっというまに第一コーナーまで

使いまわし2

あっという間に下界に下りてきました。

いやー登った登った。疲れた疲れた。

ここから自走で帰宅する人がうじゃうじゃいるなんて・・・恐ろしいな。

本日の走行距離33km

終わってみれば楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


本日も金山。

2012-08-02 20:01:35 | 金山ヒルクラ

8/2(木)

本日も金山です。

10時出発。寝坊・・・したんじゃなくて行くかどうか迷っているうちに遅くなってしまいましたw。

本日の目的地はCST。

ルートは金山⇒県道39⇒太田双葉ゴルフ場⇒籾山峠⇒CST⇒帰宅です。

出発してまもなく暑いのに気づく。(当り前だけど)

一応ボトルは二本用意。二本ともキャメルバック。

暑かったがなんとか金山に到着。

翌日は赤城試走なんでのんびり。

やっぱり平日昼間にローディはいなかった。

のんびり登っていると金山の地形が分かってくる。意外とキツイのは3ヶ所くらいだけでした。キツイとは言っても8%いくかいかないくらいかなぁ。

とりあえず頂上まで。

駐車場~頂上展望台までの激坂度に改めてビビる。インナ×ローでもキツイ。

激坂をクリアし展望台に到着。

昨日より眺めが良かったかも!?

本日は一本で終了。

松風を下って籾山峠に向かいます。

県道39号で行くのはごめんなんで裏道で。

しばらくすると双葉ゴルフ場の看板が。

あと5キロか。

そのまま5km進んでゆくとダンプが増え始める。

そのまま進んでいくと大きな道に合流します。

ん、まさかこの道は・・・・籾山峠だぁ。

こんなにあっさり合流しちゃったよ。

このあと約800mほどの坂を上りきって峠に到着。

あぢぃ~し。

あまりの暑さにボトルの水をかぶった。

暑さに耐えつつ走りやっとCSTに到着。

前から欲しかったCo2ボンベタイプの空気入れを購入。

1時間くらい長居してやっと帰路へ(笑)

k店長とMさんと「〇〇君も(僕)ももうロード買って半年越えたんだからそろそろカボーンじゃない?とかマヴィックのコスミックアルチメイト(50万円以上)がいいよーとかゆー冗談交じりの(あと十何年かしたら冗談じゃない!?)会話をしてたらこんな時間になってしまいましたとさwww。

渡良瀬CRはすごくすごーく暑かった。

暑さに耐え自宅に到着。

本日の収穫。

TNIのボンベとアダプターとBBBのボンベをつけるやつ。

着けた感じはこんな感じ。ダウンチューブにしか付けられなかった。

本日の走行距離45km。

明日は赤城の試走に行きます!どんな感じか楽しみですが(不安!?)とりあえずガンバってきます。

 

 

 


昼間の金山。

2012-08-01 22:26:26 | 金山ヒルクラ

8/1(水)

今日からは部活が5連休なので今日は金山に行ってきました。

おそらく平日昼間に乗っている人なんていないだろうなぁって思っていましたが本当に誰もいなかったです。(観光客の方々はいましたが・・・・)

本日は前日に比べると少し涼しく(暑いけど・・・)更に風も少し吹いており、いつもに比べると走りやすかったです。(恐ろしいですねぇ。34度で涼しいだなんて・・・)

涼しいとは言ってもやっぱり昼間は暑い。だって34℃だもの。

金山は涼しいけど行くまでがもの凄く暑い(122とか松風とか)

家から出発して追い風に気づく。

ん~、Rディレイラー君のご機嫌が優れないなぁ。

家から20分位して金山に到着。

1本目 「ん~今日は調子が悪い。もう帰ろうかな。」って感じ。

とりあえず金山公園の石~展望台までノンスットップはできました。

                      「すばらしい展望」

関東平野が一望・・・とまではいきませんがとても良い景色でした。冬になれば富士山とか筑波山とかスカイツリーとかが見えるんでしょうね。

イオンモール太田も見えました。ちなみにこのイオンの中にあるジャスコのほうの自転車屋さんにはなぜかシュワルベの一本5000円以上もするタイヤが売っていたり、セレブのヘルメットが売っていたり、Di2のカタログがあったりと「これ売れるのか?」と思うような本気の商品がたくさんあります。皆さんも行ってみてくださいね。ジャスコの方ですよ。あとシュワルべのタイヤがいっぱいありますからね。

では本題に戻りましょう。

一本目が調子が悪く終了かなと思っていましたが下りの爽快さに誘われてもう一本です。

一応TT。

タイム?

言いません。遅すぎたので。

駐車場は暑いな。

本日の走行距離22km

あとディレイラー君はちょっと弄ってあげたらご機嫌が良くなりました。

 

 

 


san marco

2012-07-31 15:48:01 | 自転車

サドルを交換しましたよっ!

純正のベロのフェルトモデルから、セラサンマルコのサドル(モデルワカラナイ)に交換しました。

とは行ってもこんな万単位のサドルを買えるような資金力は今の僕にはありません。

そう、これはねぇ「もらい物」なのです。

父の知り合いの方から譲ってもらいました。

早速装着しましたよ↑

こういう軽いレーシングモデルはよく「柔軟性が高い人向け」とかいうもの(フィジークのアリオネとか)が多かったりするので大丈夫かなぁって思っていましたが全然大丈夫でした。

このサドルには真ん中がすこーし窪んでいたりして快適性もけっこうあります。

それに、細くてスリムなので内股気味のペダリングにも対応してくれます。

そして何よりダンシングがしやすい。

振りが軽いです。

前のサドルはクッション性は高くビブショーツを買うまではとても良かったのですがそのかわりに重いんです。でも今はビブも持っているのでクッションが薄く軽いヤツでももう大丈夫です。

それにこのサドル、パットなしでもいけます。

ちなみに重量は↓

これは純正。約350g

次にサンマルコのやつ。約200gってところか。

約150gの軽量化になりました。

でもこのサドルは後に父のものになる?そうなんでその間にサドルが欲しいです。

フェルトにもサンマルコは合ったので候補は

・フィジーク アリオネ

・フィジーク アンタレス

・サンマルコ アスピデ

・サンマルコ コンコール

・プロロゴ ナゴ

いずれも一番低グレードのやつですかねぇ。

一番軽いのはアスピデですかね。

ん、なに言ってんだ?サドルの前に必要なものがあるだろ

まあ、とりあえずこれでCSTの赤城HCが走れるんでいっか。