陽廣院日誌

陽廣院の行事などを掲載しています。

おはぎ

2008年09月13日 | 寺院行事

Ohagi1_2彼岸に供え物として作られる『ぼたもち』と『おはぎ』は同じもの、炊いた米を軽くつき、団子状にまとめて、餡で包んだ菓子が一般的ですが、彼岸の頃に咲く牡丹(春) と 萩(秋)に由来します。

陽廣院では毎年恒例になっておりますが、一般的な餡の粒餡、漉し餡の他に、だだちゃ餡、黄な粉、胡麻、と出入りの和菓子店で、甘さ控えめに作って貰った五色おはぎを皆様に御用意しています。

春、秋と彼岸近くになると楽しみにしておられる声も聞きますので、秋彼岸会には御先祖様にお供えになった後、少しばかりですが御家族で楽しんで頂きたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋彼岸会法要 | トップ | 亀軍団 »