gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

京都山科

2012-05-29 18:32:40 | Yokoさんのブログ
  10年振り位でしょうか京都に住む息子夫婦を訪ねました。
この春にopenしました"幸重社会福祉士事務所”と理事長をしてる[NPO法人山科醍醐こどものひろば]他2ヵ所を午前に大学で講師の仕事の後息子が案内してくれました。私の仕事、子育て支援センターの研修?になったみたい?京都市青少年活動センターの方もありがとうございました

 息子夫婦とは2度夕食を楽しみました。ソーシャルカウンセラーをしている息子の嫁tomoちゃんの話もおもしろかったです
tomoちゃんが息子に「今、何をしてるのが楽しい?」って聞いていましたそれっていいな~さすが専門家です基本ですねぇ~誰にだってこの語りかけが大切ですねぇ~tomoちゃんとの縁、息子に感謝です

 そんなわけで私は2日間をのんびり京都山科を散策しました
1日目は小野の観修寺氷池園のスイレン 花ショウブをゆっくり鑑賞しました
その後歩いて15分の小野小町ゆかりの寺隋心院へここはもう何度も訪れてます私の中では平安時代そのものでとても癒される寺です

2日目は山科駅北に歩いて20~30分の山すそに天台宗の門跡寺院、毘沙門堂(創建703年)があります。有名な枝垂れ桜の大木、九老之間襖絵(逆遠近法の手法)、霊殿の天井龍(眼の向きや顔が見る角度によって変化する)他沢山のartを拝観しました。{
その後その周辺、東山自然緑地ジョキングコースを4時間かけてwalkingしました途中、霊跡法華総本寺本国寺へ

そういえばNew Zealandでも毎日4~5時間歩いてました結局どこに行っても変わらないことがわかりました