秘密の練習

きれいな写真が撮りたい。

カレー風ポトフ。

2013-06-14 | レシピ

本日のおかず。。。

1 生姜1片をみじん切りにして炒め、香りが出たらみじん切りのタマネギ一個を加え
  飴色になる迄弱火で20分程炒める。


2 そこへカレー粉大さじ一杯程加え 5分程粉っぽさが無くなる迄炒めましょう。


今回使用のカレー粉

3 水100ccを加え 別の大きめの鍋へ移す


4 鶏肉の手羽元適量をさっと水洗いし ペーパーで水分を拭き取り表面に少し焦げ目が
  付く程度に炒める


5 先ほどの鍋に炒めた鶏肉 大きめの乱切りにした人参適量を入れ 水900cc加え強火で煮立たせた後
  弱火で10分程煮込み 四つ割り位に切ったタマネギ二個を加え 更に弱火で30分~40分煮込む


6 その間にゆで卵を作りジャガイモは適当な大きさに切ってレンジでチンしておく


7 ジャガイモ、ゆで卵を加え コンソメキューブ三個と、クレイジーソルトまたは塩を小さじ一杯加え(好みで調整してください)
  少し煮込んだ後 火を止めそのまま放置。。。
  昼位に作って 家族が帰って来たら温めるように作ると丁度良く出来上がります^^


野菜等は冷蔵庫にある者で良いと思います^^
手羽元の代りにウインナーを使うと時間も短縮、ぱぱっと出来ます^^
最後お皿に入れた後、なすびとピーマンをサラダ油で炒めていれるとぐっと美味しく
見た目もオシャレになります。
スープカレーを、応用してさっぱりとポトフにしてみました。。
スープカレーの場合は手羽元をヨーグルトに一晩つけ込んだり ニンニクも入れたり ウスターソースとか
トマトの缶詰を入れたり。。。
機会があればアップします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさぁ~! (perversity)
2013-06-14 23:14:24
ゆーさん、こんばんは。

なまらうまそうやん!。
いいなぁ~kazさん。
カレーなら冷凍効くよね。
クールで送ってもらうかな!(笑)。
あっ、ごめん!
カレーじゃなくて、カレー味のポトフだったね。
んっ、本日って、今日やん!!。
ちゅくしょぉ~!kazめぇ~~~!!(笑)。
返信する
Unknown (クニ)
2013-06-23 01:47:50
ゆーさん、カレー風ポトフ、作ってみましたよ!
2日目が特に美味しかったです

ありがとう!そしてリンクさせて頂きました~♪
返信する
perversityさん(o^^o) (ゆー)
2013-06-23 22:43:23
コメントありがとうございます!
簡単なので作って見てくださいな~(*^^*)
返信する
く、くにさん! (ゆー)
2013-06-23 22:46:50
うへー(@_@)
作ってくれてありがとうございます!
ううっ…さすがくにさん、
とってもおしゃれなカレー風ポトフに出来てます(@_@)
返信する

コメントを投稿