YOUのぐうたら日記 in 四国

定例会のあと、高松へ

定例会の日、朝起きて外を見ると雪。
うっすら積もっていてびっくり。

こたつから出たくないよなぁ。

でも仕事に。
今日が年内最後の定例会。
今日はチキン。


例会場にはツリーが。
家ではもう小さな子供もいないので出してない。ちょっと嬉しい!

会計報告も終わり、ほっと一息。
工業統計調査に出ないといけないのと、施設訪問が2回とも残っているなぁ。

三木から瓦町まで電車で出る。
3月末で閉店の天満屋へ。
天満屋からチケットが送られていたので、入ってみた。
入り口でプレゼントされたカード。
芸術がよくわかんない。












なんかすごい世界やなぁ。

丸亀町の「詩仙堂」で、新年会用のスーツを買った。
1万円以上で3000円の割引。
上着、スカート、インナーと3000円ずつ割引してもらい、9000円引いてもらって、62000円でスーツ一式。
ピンクの上下で、スカートは段になって可愛い。
私に似合うかどうかは?? でも春は明るい色がいい。

C君との待ち合わせ時間が迫っていたので試着していない(笑)
そういう買い方、ちょっと怖いけど。
パワーネットのインナーの柄が可愛い。黒にも似合う。
ショールは頂き物。
新春の割引き券もいただいたが、買い物に行けるかなぁ?

帰って、疲れもあってまだ着ていない。
横に伸びた〝紅の豚じゃなくピンクの豚〟だったらどうしよう(号泣)

4時に三越でC君と待ち合わせ。
彼は今日、仕事を休んだとか。
早めの夕飯で、シンボルタワーの中華に行く。
フカヒレチャーハンとミニラーメンセット700円。

私が「ご馳走する」というのに、「いやいや、僕が…」というので、1400円があっちいったり、こっちいったり。
「今度、コースの時に払ってよ」とC君は言うが、私は譲らない。
コースなんて食べに行かないので(笑)

で、結局、「じゃあ私のは自分で払う」と私が言い出し、割り勘ということで決着(笑)
C君が「それなら納得した?」と聞く。
納得はしてないが…。

C君が、送ってくれたチケットとパンフ。
「ぽっぽ屋」で直木賞受賞の浅田次朗さん。
チケット送ってもらったので、ご馳走させて欲しかった。

わざわざ配布日時に菊池寛記念館まで行って、記念館の入場料払ってもらってくれて、それを郵送してくれたのだから、お金よりも手間がかかっている。
誰が私なんかにそんなことしてくれる? と思ってしまう。


会場に入って、C君が「若い頃は恋心ばっかりで、男女の友達なんて…考えられなかったけど、この年になったら男女の友情っていいよなぁ。お互い、ずっと友達でいられるよなぁ」とつぶやいていた。

うんうん、私もずっと友達でいられる気がする。
私としては、独身貴族をやめて、いい人見つけてよ…とも思ってしまう。
友情ねぇ……、私が女に見えないということもあり得るのか(爆笑)

聞いたら、C君は58歳になるとか。
細くてハンサムだし、性格もいいし、モテそうだけれどなぁ。
加えて、高松高校出身で頭もいいし。褒めすぎか? 結婚頑張れ!

浅田次朗さんの講演、「読むこと、書くこと、生きること」はよかった。
浅田さんは勉強しているなぁーと思う。

自分で一時間の講演をするようになると、他人の講演も、メリハリの付け方などとても参考になる。

外に出ると、シンボルタワーのイルミネーションが綺麗だ。


今日から、中央公園の「冬の祭り」の点灯式だそうな。
さすがに、中央公園まで歩いて戻る元気はなかった。
そこまで戻ると長男のマンションが近いので、もう泊まりたくなる(笑)

9時13分の電車で三木まで戻り、車に乗り換え10時半過ぎにやっと帰宅。
寒い、長い一日だった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事