YOUのぐうたら日記 in 四国

仕事を終えて

朝からフル回転の一日。

朝一番で電話が数件。
例会に出席予定でしたが休みます、と。みんな新年は忙しいのだろう。
さぬき市は、鳥インフルエンザで大変なことになっている。
亀鶴公園には自衛隊の車がいっぱいだし、上空にはヘリコプターが飛び交っていて、周辺の住民は音に不安を感じているとか。

例会場に行く前に行く前に、寒川町のさぬき市民病院横を通ったが、自衛隊の車やバスが止まっていて、すごい人がいた。

知り合いの養鶏場も立ち入り検査だそうな。
鳥インフルエンザが出た養鶏場から近いので、玉子の出荷もストップかな?
しつこく聞くのも悪くて、聞けなかった。
風評被害やら、売り上げ減少で大変だろう。
不可抗力なので気の毒だ。
電話口では、ただ、「頑張って」と伝えるのがやっとだった。

出勤前には市役所に電話。
「統計できたので提出していいですか?」と聞くと、「担当が出張ですが、預かります」って。
後日改めて提出調査用紙の説明に行かないといけないので二度手間だけれども、持っているよりは気が楽かな、と提出させてもらった。
少し気分がホッとした。
提出締切は2月中旬なのに、1か月も早い提出でよかったのかどうかは??
来週に、説明に行って、不備で戻されたらどうしよう(笑)

そのあと、近くの文遊館へ。
フリクションボールペンを購入。
かわいいリラックマの3色フリクションボールペン900円と、10周年記念の替え芯がついたボールペン230円の2種類を。

フリクションボールペンは仕事の必需品。
消せるので、統計調査にはもってこい。
調査に出るときには、ストラップをつけて首にかけている。
必需品なので、コレクションしている。

そのあと、銀行で引き落とし依頼書を出し、花屋で半期分の支払いを終えて定例会へ。
定例会は通常時間の12:30-13:30。いつもなら、ロッカーに片付けを終えて出るが、今日はそのままダッシュ。
ホテルのKさんがロッカーに片付けてくれると言うので。
家を通り過ぎて隣町の引田までUターン。

施設訪問へ。
今日の施設は初釜で、お抹茶とおまんじゅうをいただいて帰った。
美味しくいただいた。

15:30に、急ぎ帰宅。
実家まで戻って、母親を乗せて総合病院へ。

内科で医師の説明を受ける。
直腸のポリープを摘出するために3日間入院するとか。
2月14日、バレンタインの日に入院。翌日が手術とだけ決まった。

母親を実家に送り、帰宅してから本日の仕事の残りを済ませる。
終えて、遅い夕飯となったが、ほっとした。
よく動いたなぁ。ほぼ仕事が終わった。

これで小説の手直しをしないとなぁ。
「言いたいところを深く書き込むこと」
この作業の締切っていつだったっけ? 状態。

明日からしばらくは、真剣に小説の推敲に向かう。
やっと自分の時間が…。
頑張るっきゃないな!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事