YOUのぐうたら日記 in 四国

高松、坂出、丸亀へ

高松のYさん宅に寄る。
「もうパーキンソン病で書道はしないのよ」と言うので、書道の紙をいただきに行く。
条幅が多いのだが、かな用半紙もある。
びっくりしたのは、半紙をカットする刀と端渓硯をいただいたこと。



梅と鶯かな? 彫刻がすごい。
端渓硯は私も2個もっているが、これほど大きな分厚い重いのは持ってない。
「パパが中国で買ってきてくれたの」と言っていたが。

端渓硯だけは、何百万するのもあるし、2、3万円のもあるし。
わかりにくい。ライターで炙ると燃えてくる偽物もあるらしい。
墨の擦りがよくいい色が出て、筆先が痛まないと聞いたことがある。
旦那さんのお土産をいただいて申し訳ない感じ。
「重くて使いにくい」とは話していた。たしかに。



イオンで布地を買い足して、あかねうどんへ。
カレーうどんで済ます。ネギ、かつおぶし、天かすのトッピング。


坂出へ。
母親が軽い掃除機が欲しいと言うので、ヤマダ電機で縦型掃除機を購入。
PayPay 30%還元。
それから、旦那さんがヤマウチ石油でプリペイドカードに入金しておきたいと言うので、マックス購入していた。
たぶん、これで坂出市の還元額はクリア。

まだ高松市の25%還元額が残っているので、26日と28日に買い物に行くらしい。
本当に、還元が好きやなぁ。
「高松にもヤマウチ石油がある」と言っていたが、何年分のガソリンじゃ! と思う。

それからドーナツとたこ焼きを買って、丸亀へ。
喜んで孫たちは食べていた。
「パパはお散歩」って。
車がなかったので、またパチンコだろう。やまらん奴! 困ったこっちゃ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事