wind&wave

なんたって風と波でしょー!!
たまぁに行くサイコーの場所での日記(?)ですぅ。

一年前のあの日を思い出し・・・

2012-03-11 21:30:54 | Weblog
一年前のあの時間、海に出ようとして浜でセッティングをしていました。
今まで感じたことのない揺れに「津波が来るかも」と思い、出艇しているメンバーに浜に戻るよう声をかけていました。
しかし、その後慌てて避難することもなく、海から上がっていれば安全と勝手に思い込み、のんびり道具を片付けていた私はなんて無知だったんだろうと思います。
その時にはまさか東北があのような状況になっているとは思いもしませんでした。
それから夜になっても逗子の町は停電で真っ暗・・。ロウソクで1日過ごしました。

そして、今日は東日本大震災復興応援&追悼イベントを逗子海岸で行いました。
14時に集合して
津波警報・大津波警報発令時のサイレンやオレンジフラッグについての説明
披露山への避難経路の確認が行われました。
一般の方も参加していただき、海の事を気にしていただいている感が伝わりました。
14時46分から1分間の黙祷を行いました。
(この時の画像は後ほどアップさせていただきます。)

「キャンドルナイト」の開始時刻が早まり17時になり慌てていたのですが、
皆さんがロウソクを並べるのをお手伝いしてくれ、無事1時間前に準備完了!

(準備不足の私達にご協力していただき、本当にありがとうございました)

17時に陸前高田市の「希望の灯」から分灯させていただいた種火が市長と共に到着


この時間からオンショアの風が吹き上がり、なかなか火をロウソクに付きません・・。

この時ばかりは、初めて海で風がジャマと思いました!

日が暮れて暗くなると並べたロウソクがより綺麗に見えます!!


沢山の方にいらしていただきました。
ご協力&お手伝いしていただいた方に感謝です。
ありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿