ひねもす日記

ゆっくりのんびりお気楽に…

草木染め&ランチ

2013-11-12 | 日記

 

     寒さに震えながら 染め材料を 採集。

     今日は セイタカアアダチソウ。

     どこにでもある雑草。

                    

  喘息の元凶と言われる 雑草ですが 色としてはつやのある

  花と同じような色が出ます。

   

    花ミズキも 良い色が出ますが それは次の機会に。

   

   お昼は 近くの 介護施設のランチで。

お店の秋バージョンの レイアウト。

    お値段は・・・?

    ヘルシーで高齢者むき?

   

     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セイタカアワダチソウ (katakuri)
2013-11-13 07:09:26
この雑草も染料に??
何だか触ったらかぶれそうですが???
きっと黄色の綺麗な色に染まるんでしょうか
返信する
セイタカアアダチソウ (マーチャン)
2013-11-13 08:58:30
セイタカアアダチソウは、
外来生物法によって要注意の外来生物に指定されているそうですね。
このような植物でも、利用できるところはあるものですね。
それはさておき、
こんなお昼のランチを食べると、
テニスも元気が出ますね。
それに引き換えマーチャンのランチは、
今日もまた・・・。
返信する
草木染め (ひねもす)
2013-11-13 11:38:39
材料は殆どの草木が利用できますが あなたはどんな色ですか?と材料に聞いてみないと(染めてみないと)わかりません。一度檜のおがくずでしましたが 鼻炎の症状が出ただけで色がつきませんでした。くたびれ儲け?!
ということもあります。 
返信する
今日のランチ (miltutyan)
2013-11-15 22:12:46
セイタカアワダチソウでも染料になるのですね
意外ですね
 今日のランチは『ひまわり』のランチですね
 美味しそう
返信する

コメントを投稿