幼鈴堂-Yorindo-

ありそうでなかったと思ったら、どこにでもあるようなブログを目指したいです。

「真・女神転生 Ⅴ」クリアした~

2022-01-16 21:00:00 | 日記
どうも、まどです。

「真・女神転生 Ⅴ」クリアしました~!!

いや~~~!!面白かったぁ~~~!!

クリア記念に今まで撮った画像数枚を載せちゃおうかなぁ~???えぇ~???

(基本「動画は撮影不可」、最後の方は「スクリーンショットも不可」。徹底的なネタバレ防止である。スクリーンショットが出来る箇所のみ公開させて頂きます。)

(以降ネタバレ有)

―――

1.「鬼女 マーメイド」





ウヒョヒョwエッチだねぇw……見た目は好きだが結局使わなかったなぁ~。

2.学校



普通に仲魔を学校に連れて行く主人公。

3.ジャックフロスト1



ここすごくかわいかった。

4.ジャックフロスト2



ジャックフロスト達に追われる主人公。

5.「女神 イズン」様 1





おぉ……これは紛うこと無き女神様だわ。

6.「女神 デメテル」様





最後の方で仲魔になったお方。胸が無い。ハーベストですの😋

7.「魔人 ???」



……おぉ!!このシルエットは……っ!!

8.「魔人 アリス」



来たぁぁぁあああ!!!レベル40で(特殊合体で)作成することが出来るので長い時間一緒にいられるのが良いね。



専用スキル「死んでくれる?」。今作では「呪殺系ランダム数回中威力攻撃」になっているので便利!!



謎ポーズ。



HPゲージが赤くなると気分が悪そうになる。

9.「魔王 スルト」



この方のせいで「主人公の防御相性初期状態」縛りを諦めた。

10.「妖精 シルキー」



女神転生系のゲームで絶対作る(万能系以外)全属性の魔法を覚えた悪魔。「妖精 シルキー」さんは火炎系弱点なのにスキル適性にマイナスが付いていない。すごいね。

11.「女神 イズン」様 2





かわいい。

12.ムラムラ



ウヒョヒョwエッチだねぇw(2回目)。

13.「大天使 メタトロン」



お疲れ、自分。

14. ズコーっ!!



15.最後のミマン







キツかった。





自力で200体もの「ミマン」を見つけるのは無理と判断し「チロンヌプ」の力を借りたが、どうやらマップの黒ずんだ場所に「ミマン」がいる場合はミマンマークが表示されないらしい。

16.エンディング後

・プレイ時間



「62:41」。結構やったねぇ~。

・メインメンバー

「主人公 幼月マトイ」



「軍神 ヨシツネ」



「大天使 メタトロン」



「大天使 サンダルフォン」



「魔人 アリス」



「女神 イズン」



「魔神 オーディン」



「魔王 アモン」



うん。

おまけ.『第一回 真・女神転生Ⅴ 女性型悪魔のパンツを見る会』

・「凶鳥 モー・ショボー」ちゃん





・「妖精 ティターニア」さん



・「女神 デメテル」様



よし。


★総評

(クリア時)
難易度    :Normal
エンディング :東京を救うため創生
プレイ時間  :62:41
主人公レベル :97
ステータス振分:「力」と「体」にほとんど振り分け、たまに「魔」に振り分けた。「速」と「運」は全く振り分けなかった(レベルアップ時の任意ステータス振り分けの場合)。霊香は使用した。
DLC     :未使用
合体事故   :0回
ミマン    :200体全て見つけた(112体自力、88体は「チロンヌプ」の力を借りた)。
縛りプレイ  :「主人公常に一番手」(縛りと言えるか?)
        「回復アイテム」使用禁止
        「GUARD」禁止
        「ESCAPE」禁止
        仲魔と「別れる」使用禁止
        「悪魔全書」使用禁止(登録のみ可)

……。

・いいな思った点(プラス)
 ・「真・女神転生」シリーズの基礎をしっかり引き継いでいる。
 ・戦闘システム。(アイコンが点滅していない状態で)「クリティカル」や「弱点」を出せば1回分行動が増えるが、「無効」や「ミス」をすると2回分行動が減り更に「吸収」や「反射」すると即ターン終了する。また(アイコンが点滅していない状態で)「PASS」したり「CHANGE」した際も1回分行動が増える。これを駆使する事で様々な戦法で戦うことが出来る。
 ・戦闘スピード。ボタンを押せば攻撃の演出を飛ばせ、スピーディに戦闘する事が出来る。
 ・戦闘BGMがかっこいい。特に「Battle -humans,demons,and...-」が良いね。
 ・強敵前で警告してくれる。

・びみょ~……思った点(マイナス)
 ・マップが分かりづらい(障害物や高低差など)。
 ・マップ上でのアクションが厄介。特に「魔王城」深部の風のギミックは苦戦した。
 ・悪魔が若干少ない気がする。色々と都合はあるのだろうが、もうちょっと色々な悪魔を見たかったなぁ……。
 ・「ミマン」捜し。情報無しで見つけようとするのは無謀だと言える。
 ・戦闘で負ければ即ゲームオーバー。(主人公が倒れる=即ゲームオーバーな為)頻繁にセーブする事を勧める(セーブスロットは20個有る)。

・う~ん……思った点(賛否両論)
 ・「写せ身」が便利過ぎて、悪魔合体にそこまで本気にならなくても良くなった。……と言っても親によって子の初期ステータス値が変化するっぽいので、極めるならば頑張る必要がある。
 ・最終ボスの戦闘BGMが静かな為、盛り上がりに欠ける。戦闘の雰囲気にはすごく合っているのだが、寂しいなぁ……と思った。

……。

という訳で「真・女神転生 Ⅴ」は……、

神作・・・名作・・・良作・・・佳作・・・可作・・・駄作(評価する価値無し)

です!!おめでとう!!

(あくまで僕の評価です、流されないで。)

―――

(DLC含めて)まだやっていない要素もあるので、少しずつやっていこうかなと思います。

それでは

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黎明の空を翔る 第十五夜 | トップ | 黎明の空を翔る 第十六夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿