命の輝きを見つめて

自然の中に輝く美しい命たちの姿を追います。まだまだ一眼レフビギナーですが命を慈しみつつ良い写真が撮れるようになりたいです

水前寺 こいあかりと久しぶりの野鳥撮影

2014-02-25 02:37:23 | 日記
今月22日は

熊本水前寺公園というところで「こいあかり」というイベントがありました。

地元の小学生の描いた絵を巻いたたくさんの灯篭が
ほんのりと優しく幻想的な灯りをともしていました。

それから、竹細工の明かりや提灯の明かり・・・・

「  ふるさとに
   想いを託す
   こいあかり

   遠く離れた
   人の分まで  」

「  ほんのりと
   優しく灯す
   とうろうの

   模様の中に
   人のぬくもり 」

ちょっと切なくて
感傷的になりたくなる灯りでもありました。

写真は、サイズの大きさでこのブログに乗せられなくなるため、少しトリミングで調整してあります。


そのイベントの翌日には、久しぶりに野鳥撮影に出かけました。 ペンギンみたいな立ち姿がいかわいいカワセミですが、白眼に映ってしまったお目目がちょっと怖いです 笑


水にもぐることを期待して待ていましたが、この通り止まり木を後に去ってしまいました。
・・・もう少し横からの角度だともっといい絵が撮れたのでしょうが
最近はカワセミは特になかなか納得、満足できるショットに出会えません(><)

カワセミを待ってる私の目の前を
カイツブリが何度も何度も水面滑走を繰り返していました
レースのような一直線の水しぶきがとてもきれいでしょ?


よっぽどお腹を空かせていたのか餌を狙っていたようです。
ちいさな体に不釣合いの大きな魚をくわえて長い時間、格闘していたようです。
でも、最後まで呑み込めずに、とうとう水の中に魚を放してしまいました。

この次は自分の体に見合った魚を捕まえようね^^

・・・少しずつですが本来の自分を取り戻して
再び撮影を楽しむことができています。サイトの中でも楽しい会話が弾むようにもなりました。

これからも
生き物たちの命の輝きに負けないように
私のこれからの人生を楽しんでいきたいと願っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの花撮影 | トップ | この春に見つけた、幸せの風... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (タラレバです)
2014-02-26 15:41:42
写真楽しみにしてました!\(^ー^)/
素敵な写真ばかりですね!o(^-^)o
これからも、あせらずゆっくりマイペースでお願いしま~す
m(_ _)m
(*^^*)( ^-^)_旦""

タラレバさんへ (ailes)
2014-03-01 10:50:23
こんな拙い写真で楽しんでくださり、いつもありがとうございます。
夜間の一眼でのマニュアル撮影は苦手なんですけど
他のカメラマンさんにヒントをいただいたりしながら
ちょっと頑張ってみました。

これからもこちらこそ、宜しくお願い致します^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事