youskabooのblog “2020”from2004!

楽しくゲームしましょう!
気が付いたらブログ始めて16年目!!

AKAI MPKMINI MK2

2015年08月31日 | 日 記
 AKAI MPKMINI MK2を購入する。

 昨日届き、音を出すだけで丸1日かかった。

 まーどうせ暇人なので時間はたっぷりあるんだけど。

 それにしても解説書は英語、ネットで探しても英語まったく日本語の情報がない。

 音を出している動画はパラパラあるけど、設定等に関してはほとんどない。

 だいいち、メーカーのホームページを見ても英語の取り説のダウンロ-ド画面にいっちゃうんだから。

 ましてや、起動するソフトがみんなダウンロードしかも英語版。

 ダウンロードするのに、アクティビティの設定やら、ライセンスの取得、アップデートやら・・・・

 目が回るww

 でもHYBRID3というシンセのソフトだけ、どうしても立ち上がらない??

 昨夜は0時半くらいまで奮闘したが何回やっても立ち上がらずあきらめて、就寝。なかなか寝付けなかった。

 今日はメーカーのサポートセンターに電話、対応はすこぶる良い。

 いいとこまでいき立ち上がったが「9月15日までの限定版」と表示され、本来のライセンスではないようだ。
 
 メーカーの人も「こんなケースは初めて。」との事で1日時間が欲しいとの事。
 
 デモ版ながら、立ち上がっているのでまーーいいけど。

 ところで、本題に入りますが、「これ面白いわ!!」

 苦労しがいがあります、特に問題の「HYBRID3」のプリセットの「nice strings」これは泣けるサウンドです感激!!

 長くなりましたが今日はこれまで。

 

 ZONBI プレイ

2015年08月28日 | 日 記
 「惨劇の山荘」がまだ未クリアですが、3年前WILL Uのローンチタイトルで出たUBIの「ZONBI U」が、PS4とXBOXONE用に配信されてたのでダウンロードする。

  ちなみに今回はタイトルからUの字が消えてズバリ「ZONBI」。

  2500円とお得になって登場。(ダウンロード販売のみ)

  一人象視点で、こないだ出てた「ダイイングライト」もしくは「デッドアイランド」のような生き残りゲーム。

  管理者からミッションを依頼されて、それをクリアしていくパターン。

  ちょっと変わってるのは、一回死ぬ度にキャラクターとミッションが変わるってとこかな。
  
  ダイングライトほどゾンビはワラワラ出てこないけど、油断してると殺されてしまうね。

  拾ったアイテムも消えちゃうんでがっかりする。

  キャラクタースキルだけは変わらないのが救いかな。

  まーこの手のゲームにしては普通の出来でしょう。

  

UNTIL DAWN  惨劇の山荘

2015年08月27日 | 日 記
 さて、久々にPS4をプレイ。

 本日発売となった「UNTIL DAWN 惨劇の山荘」

 大分前から発売が予告されてて、興味はあったんだけどYOU TUBEでプレイ動画を見て「これは美麗!」と購入してしまった。

 予想とおりかなりのグラフィック。

 中身も予想とおり閉ざされた山荘で起こる、ホラーな話。

 ただ綺麗だけど自由度があんまりなくって、やらされ感は強いかも。

 アクション系を期待してもだめかもね、まだ序盤だけど。

 またドリキャス届くw

2015年08月25日 | 日 記
 業者のかた対応早い!

 ドリキャスが届きましたーーー!!  外箱付いてるっていってたけど、箱なしだったよー いがったーー箱だらけになっちまう。

 さてー 早速取り出してみた。

 うーんw 傷はけっこうあるなー 焼けもあるなー

 問題は本体だーー  

 スイッチオン!! VGAボックスをつないでとー 「あれ?画面がブルーだよ?!」この型番初期画面ブルーなのかな?

 うん? おかしいー VGAボックスの接続を確認(結構キツイので) すると普通の画面になった。

 なんじゃーーこりゃー接続悪いじゃんーーまたかよ中古ーー

 「いや中古、中古文句言わない。」といいつつ「接点回復剤」なるすぐれものを端子部分にスプレー!

 よし!接続がズムーズになったぞーーー 取り敢えずソフトは立ち上がるのでよしとしよう。

 起動音と、稼動音に非常に神経質になった・・ ゲームに集中できんこれ。

 1台は箱にいれ、押入れに収納。これで壊れたときはこれが使えると。

 現在「バイオハザード2バリュープラス レオン編裏モード」プレイ中。ちなみにドリキャス版はウィンドウズ移殖のものなので、ゲームキューブ版より美麗です。

 大満足だーー、「ラストエスケープ」「コードベロニカ」もあるのでウハウハ、ベロニカはPS3版より画像に味があります。(ゲームキューブ版全シリーズあるけどあれらはPS版のベタ焼きみたいなんで。)

 個人的にはキューブ版もWILLでD端子使うと結構きれいなんで好きですが。ベッタリした感じはあるかな、比べると。

 

中古のドリキャス届く

2015年08月24日 | 日 記
 頼んでたドリキャスの中古が届いたよーー  

 アマゾン最近早いねーー発送ほとんど3日で届くね。

 早速開封、今回は箱なし。本体、コントローラー、AV接続端子、電源コード。

 本体は結構表面に擦り傷がある。 焼けとか汚れはさほどでもない。

 さーー 電源を入れてソフトをセット!
 
 「チェック中」の画面がー 「これだーー!!」

 すると正常にゲームが立ち上がった。

 これで良いのだウンウンと一安心。

 ところで、皮肉にもクレームつけた返品するはずのドリキャスがあれ以来止まらずに動いているww  でも何時止まるかわからないので、捨てよう。

 さて、クレームをつけた業者からもう1台ドリキャスが届くはず。

 ドリキャスだらけになってしまった・・・・  アホかわしゃーー

 アホだけども

中古で購入のDC壊れてたーーw

2015年08月23日 | 日 記
  およそ18年くらいつきあっていた、セガの名機「ドリームキャスト」が壊れウンともスンとも言わなくなった。

 シェンムーⅢが製作される話を聞き、「こりゃⅠとⅡおさらいしとかなきゃ!」と思い押入れから取り出してプレイ。

 でついでにパソコンのモニターに高解像度で出力できる「VGAボックス」を中古8千5百円で購入。これが、すげー美麗であらためてドリキャスの凄さに感動。

 しばらくソフトも引っ張り出してプレイしてたら、寿命なのか「プスン」と突然読み込まなくなってしまった。

 レンズが汚れたのかな?と思い綿棒でクリーニング、でも全く反応なし・・・・   冷や汗がタラーーーー

 どうしてもやりたくてすぐにアマゾンで探し4千円の中古を発見!この時新品だと3万円もすることがわかる(おそろしやドリキャスの人気のすごさ)

  さて2日我慢したら早々に品物到着!!  さっそくプレイすると「ひゅうるヒュル」と聞き慣れない音がそして「チェック中です」という表示が出てゲームが立ち上がらないではないのーーー!!
 
  汗ーーーーっつ!!

  その後最チャレンジして立ち上がるものの、プレイ中に「ヒュルヒュル」という音とともにゲームが終了してしまう・・・・・

  だめだこりゃ・・・ 真っ青  中古ってこんなもんなの? と いったンんあきらめだましだましプレイするが、途中で「プスン」と落ちてしまうので、せっかくセーブしたものがパー

  あきらて0時に就寝するが眠れない。「業者にクレームの電話してみようか?でも、中古だから何があっても仕方ないって言われたら・・」などと考え全然眠れない。

  やっぱまた買おう!と思い起し午前1時頃ムックリ起きて、またアマゾンで中古を注文しまう。
  
  翌日「やっぱ電話だけしてみっかな?」と未練たらしく電話番号を探し一か八か電話。

  なんとこれが凄く対応良くて違う在庫はあるのでそれを送ってくれるとのこと! なんと自分の思い過ごしだった。

  そして、すぐにアマゾンに発注したのをキャンセルしようとしたが時すでに遅く「もうキャンセルは出来ません」との返信メールが・・・・・・

  あまかった。 中古が2台もーーー

  でもまーいいや、壊れたら使えばいいんだし。  
 
  出費がーーーー

  

スプラトゥーン惨敗の日々続く

2015年08月19日 | 日 記
 4月28日に発売されてから早や4ヶ月が経とうとしているのに、ガチマッチのウデマエがB+40から上がれない・・・・

 ランクも25・・・

 塗った面積は200万になろうとしている。

 才能ないか、歳かやっぱーー

 でも止める事が出来ないんだよねー

 武器もあれこれ、攻略サイトを観て変えてみたけど全然だめ。

 時間帯とかあるのかな。

ドリームキャスト壊れる・・・w(必須)

2015年08月18日 | 日 記
 おとといのハードディスクに続き、セガのドリームキャスト本体が壊れらーーーー!!

 電源は入るけどディスクを読み込めないーーーー  

 せっかくシェンムーⅡを手に入れたのに、なんいもならない。

 まー1999年から18年間使い続けたんだからこんなもんでしょうか・・・・

 大ショックです。

 また出費ですが、4000円で中古をアマゾンに注文、今週金曜には着くようだ。

 まいった予期せぬところに出費だーーー

 まーーリズムマシーンを買おうとしてたので、そう思えばいいか。

 でもついてない。

 いや、こんなもんか人生。

違反講習終わる

2015年08月18日 | 日 記
 運転免許の更新の更新講習がありました。

 前回に続き、又も違反者講習。

 こないだ札幌に行く途中、洞爺湖でスピードで捕まってるからねー 仕方ないんだけど・・・・

 今日の講習には14名の参加者。みんな違反したんだろうなー 自分みたいに運悪かったんだよなーきっと。

 予定2時間の講習が、1時間40分で終了してそのまま警察へ行き新しい免許証を交付してもらった。

 でも、昨夜町内で交通事故があって93才になるお年寄りが車にはねられ、死亡したそうだ。知らなかったw

 気いつけなきゃなー。

 今日はすごく涼しい。雨降ってるけどね。