私のダメカ

私は小学三年生です。ブログははじめて書きます。へんになったら、ゴメンなさい。

階段ダッシュ

2021-04-02 14:35:54 | 日記

以下、友達のMKさんのエッセイ(本人の了解済み)

・・・・・・・・・・・・・

「階段ダッシュ」

私は、中学から高校まで6年間柔道をやっていました。この6年間で様々なトレーニングを行いその中でも最もよいと思ったものを取り上げたいと思います。

それはタイトルにもある階段ダッシュです。

 

普通はウェイトトレーニングなど筋力向上させるトレーニングを主にやる事が良いと思ってる人もいると思いますが、私は階段ダッシュが効果的と考えています。理由としては持久力が付き長時間の試合になってもバテないというのもありますが、一番の理由としては階段ダッシュをする事によって試合と同じ感覚を引き出すことが出来るからです。

柔道の試合時間は4分間ですが、審判から待ての合図が出たら試合を中断することが多くあります。なので待てがかかるまでの試合時間は約40秒程度で行われます。その短い時間の中で自分の全力を出すには心拍数を上げ技を出し続ける事で勝利に繋がると思っています。

なので短い時間で全力を出すには階段ダッシュのような一気に駆け上がり心拍数を上げ戻る時にクールダウンするという試合に近い感覚を得られるトレーニングが重要と考え今回取り上げました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿