やつはしのKOREA②

旅行とK-POPと・・・仕事の愚痴

ブーム

2008-04-21 01:14:40 | 東方神起
本当に週末って過ぎるのが早いッス。
また明日から1週間始まっちゃう。
さて、先週は新入生がやってきて、我が店にもフレッシュな風が吹きました(笑)
いや~、ホントに初々しくってね、カワイイですよ
毎日“微笑ましいな~”って感じで眺めてます
いや、私も一応指導係ですけど、営業中はやっぱり面倒見てあげられないんです。
なので、業務面では他の先輩やパートさんに指導は任せっきり。
でも、お昼とか営業時間外に、コミュニケーションを積極的に取ろうと試みてます
まだ数日ですが、それなりにうち解けてきたんじゃないですかね
特に女の子なんて妹が出来たみたいで、本当にカワイイです(笑)
「やつはしさ~ん」って頼ってこられると、ついつい甘くなっちゃうし(笑)
甘いだけじゃダメなんですけどね。。。
まだ私も探り探りで毎日新入生と接してるんですが、先輩って大変なんだな~って少しずつ実感してる部分もあります。
教えることの難しさとか。
今まで教わる立場で、人から教えてもらうのは簡単だったけど、それを人に教えるのってすごく大変・・・
私を指導してくれてた先輩やパートさんたちのすごさをひしひしと感じてます
私もまだまだ教わることや叱られることも多いけど、後輩に負けないように頑張らねば
金曜日は歓迎会第一弾も開催され、楽しかったですね
うちの先輩たちは本当に優しい人が多いので、のびのびと飲めました
久々に飲み会が楽しいと思った(笑)


さて、話を変えて。
先週の東方くんと言えば「HEY!HEY!HEY!」と「Music Fair」。
どっちも面白かったですね
「Music Fair」では『Beautiful You』ももちろん良かったけど、『Boy meets Girl』も良かった
私たちみたいな20代とか30代の人には懐かしい歌じゃないでしょうか(笑)
今より90年代の歌の方が良く分かるやつはしです(爆)
それから英雄さんの笑いもファンタスティック

そして、東方くんと「Music Fair」で共演してた世間でもブレイク中のPerfume。
私の中でも来てます
あの1度聴いたら癖になる歌も好きだけど、トークもなかなか面白い
あ~ちゃんの天然っぷりがイイよね(笑)
あそこまで行ってると、お笑い芸人より面白いって(笑)
作ってるのが分かる天然は嫌いだけど、あ~ちゃんは絶対キャラじゃないはず
なんか大学時代の友達にちょっと似てるんだよね!
彼女はあ~ちゃんほど天然じゃなかったけど(笑)
そんなんで、Perfumeが最近ブームです
あとは「羞恥心」も好き
どうやら最近の私は元気になれる笑いを求めてるようです(笑)

さて、いろんなところからパワーをもらいつつ、また頑張りますか

思うところ

2008-04-09 00:53:50 | 私事
はぁ~、先週今週はみぞおちの痛みも小康状態。
日中怪しくなるときがたまにあるくらいで、ひどくなることは無いです。
ひとまず良かった、良かった

さて、下っ端ライフもあと数日で終了。
新入生が入ってくるのが楽しみな気持ち。
反対に、自分が指導係になる不安な気持ち。
それ以外の仕事に対するネガティブな気持ち。
自分の中にいろんな感情が渦巻いてて、ちょっとしんどい
新入生に期待する気持ちもあるけど、今は圧倒的に負の感情の方が大きい。
正直、「仕事辞めたいな~」とちょいちょい思う。
ま、まだ実行に移さないけどさ(爆)

何がしんどいかって・・・
1年目のノルマ&実績に見合わない、2年目の自分に課される大きなノルマ。
自分にはこの仕事が向いてないだろうと思う自己評価。
自分に対する周りの評価。
今までは分からなかったこの仕事の嫌な部分が、だんだん見えてきたってこと。
自分のダメさに改めて気づかされる場面が多いこと。
その辺が私をネガティブにさせている原因ですね。
仕事の嫌な部分が見えてきたっていう点で考えると、去年の4月よりも今の方が“想像と現実とのギャップ”を感じてるのかも
1年目の始めの頃は、がむしゃらに与えられた仕事をこなすだけだったし、他の人に言われることがすべて正しいと思ってたから。
変だとか嫌だと思う余裕もなかった。
今更ながら、やっぱり楽しい仕事なんてないんだなと思いましたよ(苦笑)
私の考え方が甘かったっていう部分も大きいですけど・・・
でも、今の会社の考え方には本当について行けない、賛同出来ないっていうのが今の気持ち。
まぁ、私の出来る限界までは頑張ってみるけど、どうしてもダメなときは諦めるんだ!

あとは個人的な問題かな。
他人の評価を気にしすぎるのも良くないけど、やっぱり高くできるものなら高くしたい
どんなに頑張っても、それで評価されないなら、これまた諦めるしかない?!(笑)
でも・・・う゛ーん、元々私の性格として、上昇志向があんまりないんです。
何事もそこそこで十分って考え方なんです。
仕事で言えば、もちろん知識や技術はどんどん身につけていく必要があります。
だけど例えば、そんなに必要ない任意の資格を頑張って取ったりとか、他の人でも出来る仕事を多少無理してまでやろうとするとか、貪欲さって言うのかなぁ・・・そういうのが私には欠けてる?
そういった積極的な姿勢が足りないから、今の評価なのかも
なんてったって、周りの先輩たちがみんな出来る人ばっかり。
出来る人って言うか・・・努力家?
同期の中でも、極めて仕事が出来る人たちなのだ。
幸か不幸か、私たちはそんな人たちに囲まれているわけで(苦笑)
もちろん先輩たちのことは尊敬してますよ
だけど、自分が先輩たちのようになれるか、なりたいかって言われると、やっぱり違うんだ
私は私のペースでやっていきたい。
自分で自分の限界を作ってる感じもするけど、どんな風にやるのが自分に合ってるかは一応分かってるつもり。
過去の経験から見ても、先輩と同じようになる努力をすることは、自分が壊れる可能性を孕んでいると感じてるんです。
でもでも、他人の評価を得るには、自分の限界を超えるほど頑張らないとダメなのかもね
それで本当に壊れちゃったら意味ないけどね(笑)

さて、またまた長々と書いてしまいましたら、私も思うところがいろいろとあるんですよ。
読んでる人にとっては何も面白くないでしょうけど(笑)、今の私の考え方を残しておきたいんです

最後に、明るい話題でも
私の周りでまたまた赤ちゃんが出来たという、嬉しいニュースが。
しかも2人から
どちらも元気でカワイイ赤ちゃんを産んで欲しいですね
しっかし、最近本当に赤ちゃんの話題が多い
私にもそんな時がいつか来て欲しいんですが・・・(笑)
その前に早く相手を見つけないとね
頑張れ、私(爆)