息抜きしましょう。全力で!

どうもこんにちは。ガリガリおっさんです。好きなものはタピオカミルクティです。

疲れている人へ

2018-03-29 06:54:18 | 雑記帳
なかなか精力的に働き続けるのは難しい。

やりがいのある仕事をずっと出来るわけじゃないし、

失敗や、めんどくさい事が多く続くこともある。

そんな時周りを見てみると同僚や後輩なんかがとても良い仕事をしている。

充実してそうだ。

プライドの高い自分は負けたくない。

でも、何を頑張ったら良いのかわからない。

そんな時、どうするか。




わかりません笑

とりあえず、自分だったら何もしない。かな。

どうせすぐにやる気が出てくるだろうから、それを待つ。

自分にもありました。

理由はないけど落ち込んでしまったことが。

そこには理由はないと思いきや、あるんです。

でも、精神的なものだけじゃないことも多い。

例えば、ジャンクフードが増えたとか、薬を飲み始めたとか。

そういうのをしっかり分析しましたが、

結局よくわからない。

おそらく、こんな時に人と話をしてしまうと、変な方向に誘導されてしまうかもしれない。

本来、特に問題ではないことを問題として指摘されると、

変わらなければ、とますます追い込んでいくことになるかも。

だから、まずは自分を可愛がってあげましょう。

これです。

自分が一番に決まってるじゃないですか。

可愛い自分が少しでも楽に、幸せになるために生きているんですから。

可愛がり方は人それぞれ。

私は客観的に見て良いところは、これは俺にしかできないな。って思いますし、

悪いところは、なんか面白い性格してんなあって評価してあげます。

そうしてるうちに、仕事のやる気が少しずつ出てくるような気がします。

でも、ぶっちゃけやる気ない時の方が多いです。

こんな花粉の季節、仕事になりませんよ!まぢで。

皆さん、同じなら、自分と向き合う時間を作るのはオススメです。

瞑想、ヨガなどは良いきっかけかもね。

日本の企業を考える

2018-03-21 07:26:33 | 雑記帳
よく日本のサラリーマンにあるイメージだが、

24時間働けますか、の歌にあるように、

ずーっと働いて働いてまじめに働いて、、、ということを思われるかもしれない。



結露からいうと、そういう人もいるが、極めて少ない。

そして、大半を占めているのが、周りの人たちの目を気にする人たちだ。

別の視点から言うと、周りの目を気にしないと自分の生きる場所を見失うリスクを抱えていると考えている。




例えば、定時後にすぐ帰る社員がいて、会社にいる派遣さんやパートさんがそれを見て、

なんであの社員は私らこんなに頑張って残業しているのに早く帰るんだろうね!

とか。

例えば、上司から重要なプロジェクトに指名されて、いつも遅く帰る上司の目が怖いから、帰れるんだけど帰らずに頑張っている振りをしよう!

とか。



こういった事は、実は似たような事が今でもある。

そして、例で示したケースは、いずれも残業した方が後々自分の立場がより安泰になる。

なぜか。

最初の例は派遣やパートさんが社員に対して負の感情を抱き、結構な割合でさらに上の上司に苦情がくる。

そんなことでだ。

そんなことで自分の立場が危うくなるのだ。

二つ目の例は上司が部下が早く帰るため重要なプロジェクトを任せてあげたのに、頑張ってくれない、と思うのだ。

だから頑張らせようとして、怒る(指導する)。




二つの例で共通しているのは、頑張っているかどうか、が評価のポイントとなっていることである。

そのよくわからない指標に、日本のサラリーマンは評価され、不必要な残業がどんどん増えていくのである。






マハタ昆布締め

2018-03-19 20:43:56 | エビス
まーたまたまたまた造りました。

切り身で取っておいた、マハタ。

昆布締めです。

まずは昆布を水で戻します。

水気をキッチンペーパーでよく拭いて、昆布を広げます。

昆布に塩を軽く振ります。本当に軽くです。

広げた昆布に薄く切ったマハタの身を重ならないように並べます。

並べ終えたら上からもう一枚の昆布を重ねます。

さらに上からキッチンペーパーで包み、ラップで包んで冷蔵庫へ。

6時間くらい経てば完成。

まぢで、うまい。

料亭の味ですわ。

お試しあれ。

マハタの造り

2018-03-18 15:09:21 | エビス
今日はマハタを丸々一尾購入。

捌いて半身を造りにした。

そんなに大きなサイズじゃなかったので、捌きやすかった。

皮は湯引きして細切りに。

すべてポン酢で食べたが、まるでとらふぐのような食感で美味だった。