フェイクニュースをもっとも信じる60代次が50代で40代は、フェイクニュースをもっとも信じ無いそうですのでね。
フェイクニュースを信じる人の多くが科学的根拠を理解していないや複数の情報から真実を見抜く能力が低い傾向に有ると言う事ですのでね。
フェイクニュースの目的は、広告収入、政治家、政党、企業、個人の信用を落とす目的でオンラインで発信するですのでね。
フェイクニュースを信じて拡散する人達が多いですが20代30代でも居ますのでね。
裏取りを取る知識の無い事は、調べる🔍️👓️。
発信者と発信位置に一次情報を調べて見る。
一次情報にアクセス出来無い人は、フェイクニュースを見抜く事は、出来無い。
フェイクニュースを見抜く能力は、情報リテラシー、メディアリテラシー、ネットリテラシーを持つ事。
専門外の事に意見し無い事。
理系の人は、経済も出来ますのでね。
フェイクニュースを信じやすい人の心理的特徴とは?
フェイクニュースは多くの場合広告収入や政治・企業などの信用を落とすことを目的としてオンラインで広められ、場合によっては大きな精神的、または実利的な被害を与えるこ...
GIGAZINE
フェイクニュースを信じて拡散する人、しない人。「情報の免疫力」が試される ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
新型コロナウイルス感染症に関する間違った情報や誤解を招く情報を見聞きした人のうち、「正しい情報である」等と信じて共有・拡散したことがある人は35.5%―総務省の調査(※...
ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
フェイクニュース 中高年の方が信じやすい(NHK)
世代によるフェイクニュースの信じやすさの違いを調べるため、大規模調査を行いました。6000人に対するアンケートでは、フェイクニュースに気づかないのは60代と50代に多く...
国際大学グローバル・コミュニケーション・センター
東京くらしねっと | 今月の話題 身近にあるフェイクニュース、誰もがだまされる!?
東京くらしねっと くらしに役立つ都民のための消費生活情報誌。
東京くらしねっと