吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

今年のカレー今年のうちに・上

2018-12-29 19:55:08 | 日記
いやあ、押し迫って参りました!

まだまだ12月も半ばくらいの気分でいたら、あっと言う間に29日だってんですもん。

あわてて年末にやろうと思っていたネタを引っ張り出して来ましたよ。



そう、今年はたくさんのステキなカレーに出会った年だったのですね!

ぜひこれを、まとめて振り返ってみようというわけです!

早速、行ってみましょう!

今日は前半戦をお送りします。


・高田馬場「ゴーゴーカレー」 エビフライカレー



恥ずかしながら、ゴーゴーカレーに初挑戦。

ずいぶんお店増えたなあ、という印象です。

ここ、高田馬場のお店は、なぜか外人さんばっかりで、お客さんはモチロン、店員さんもほぼ外国人!

こっちの方が肩身狭い気分になっちゃいます!

まぁ、なかなかおもしろい体験でしたけど。

たっぷりキャベツがうれしい一杯!



・神保町「キッチン南海」 カツカレー



神保町はカレー屋の多い街ですが、なかでも老舗としてよく名前が挙がるのが、ここ。

緑の看板で「南海」だから、ホークスと関係あるのかと思ってたら、やはり創業された方が南海ホークスのファンだったそうです。

名物は何と言ってもカツカレー。

黒っぽいカレーがやや意外ですが、確かに老舗の味!

美味しかったのです!



・神奈川県平塚市「ペッパーズ・ドライヴイン」 ベーコンエッグカレー



ずっと気になってたこのカレー・・・っていうか、このお店だけのために、平塚まで出かけたのでした。

何より、このアメリカンダイナーそのまんま、というお店を見てみたかった、中に入ってみたかった、のでした!







ああ、ホント、カッコいい・・・。

で、本当のアメリカンダイナーなら、メニューはハンバーガーとかになるわけですが、ここがカレー屋さんだというのが、実にセンスのいい和訳!

確かに、国民食っぷりで、カレーこそがハンバーガーに匹敵しますね。

ベーコンエッグカレーは、見ての通り、とても美しい盛り付けで、美味しかったのです!

ちょっと遠いけど、また行きたいな・・・。



・銀座「ニューキャッスル」 辛来飯



なぎら健壱さんの本で知ったお店で、やはり銀座の老舗だったのですが、2012年に閉店。

その後、常連だった方が修行して復活させたのだそうです。

辛来飯は「カライライス」と読みますが、まぁ、要するにカレーライス。

サイズが京浜東北線の駅名になってて、昔は「大井(多い)」「大森(大盛り)」などのダジャレだったそうですが、今のお店では「大井」が「少ない」、「大森」が「小盛り」と書かれていて、なんだかややこしくないですか?

閉店、復活を経たとは言え、老舗感のあるお店を想像して行ってみたところ、メチャクチャきれいでセンスいい感じのお店でビックリ。

店員さんも若いイケメンで、なんだかワタクシごときおっさんが来ちゃってスミマセン・・・ってなってしまいました。

辛来飯は、期待通りの美味しさでしたけど、申し訳なくてあれ以来行ってません・・・。



・名古屋駅地下街エスカ「若鯱家」 温玉チーズカレーうどん



毎年恒例6月の名古屋クリマ参戦!

で、これも毎回恒例、初日の晩ご飯は、エスカの「若鯱家」でカレーうどん!

エスカの中ではいつも空いてるのです。

でも、とても美味しいのですよ!

今年は温玉チーズで食べましたが、揚げもちもイカス!

また来年もクリマ行って、これを食べるのだ!



・新橋「カリカル」 冷やしカレー



変わり種の冷やしカレー!

温かいご飯に、冷たいカレーをかけて食べるのですが、冷たいのにスパイス効いてて、途中から汗が出てきます!

美味しい上に、不思議でおもしろい食体験!

オクラやトマト、ナスなど夏野菜もたっぷり!

これ、気に入っちゃって何度か食べました。

いや、むしろ「カリカル」では、冷やしカレーしか食べてない!



・入谷「東嶋屋」 ライスカレー



これぞお蕎麦屋さんのカレー!

とろみがあって、かすかに塩味の、そんなに辛くないポークカレー!

東京の夜空に昇る満月みたいな黄色い真ん丸!

ハデなインパクトあるものではないけど、しみじみとした美味さがあります!

ウスターソースをかけるのもいい!



・赤坂「とんかつ水野」 ヒレカレー



25年ほども昔、サラリーマンをやってた頃の思い出のカレー!

「とんかつ水野」は移転しましたけど、あの頃と同じヒレカレーがメニューにあったのです。

昔、ここのファンだった先輩が「すっぱいカレー」と評した独特の味わいだったのですが、あれ、なんかマイルドで普通の感じのカレーに・・・。

いや、美味しいのよ?

美味しいんですけど、あの、思い出の、とんがった個性ある味を、もう一度食べてみたかったのです・・・。

それとも、ワタクシが本調子じゃなかったのかなあ・・・。

美味しかったけど、個人的に残念だったという、へんてこなカレー!



はい! それでは、以降は明日ですよ!


<つづく>



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリマ騒動記2018冬の3 | トップ | 今年のカレー今年のうちに・下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事