吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

「ここはどこでしょう?」 怒涛編

2015-10-13 19:25:56 | 日記
「デイリーポータルZ」の企画「ここはどこでしょう?」

一枚の写真に映った情報から、そこがどこか解答するという人気投稿コーナーです。

間にアメリカ旅行とか挟んじゃったので、ここんとここの日記では取り上げていませんでしたが、その後も問題を出されては何とか世界の中からその場所を探し出すという、苦しくも楽しいワタクシの挑戦は続いていたのでした!

今回は、ちょっと振り返って8月16日出題分について!



まずは第1問。



黒くてカッコいい飛行機がドーンと映っていまして、


「そうか、飛行機が映ってるということは、さては空港だな!」


とひと目で見抜くあたりは、さすがワタクシも「ここどこ?」戦士って、感じでしょうか(誰でもわかるわ)!

まずは飛行機に書いてある「STARFLYER」で検索して、なるほど、北九州空港を本拠にする航空会社さんなのね、と知ります。

すぐにGoogle Mapで北九州空港を見に行きますが、この空港は人工島に作られたもので、周りは海。こりゃ違いますね。

次に、出題写真背後の看板を見回しまして「リコー」「ダイキンエアコン」「ヤマダ電機」などを発見。

中でも、いちばん目立つのが「キシヤ物流センター 桃太郎便」という建物でした。

「キシヤ物流センター」で検索しますと「株式会社キシヤ」さんのサイトが出てきて、九州、中でも圧倒的に福岡に事業所を多く持つ会社さんだとわかりました。

これはもう、福岡空港でいいんじゃないかと、ストリートビューを見たところ「キシヤ物流センター 桃太郎便」の建物をすぐに見つけました。

「リコー」や「ダイキンエアコン」も見つけまして、それらとの位置関係もバッチリでした。

というわけで、この問題の答えは「福岡空港の滑走路」! 正解!

・・・だったのですが、真の「ここどこ?」戦士の中には、ゲートまで特定しようとする方もいらっしゃいまして、ワタクシ、戦慄。

何でわかるんだ、そんなことまで・・・。



さあ、第2問です!



銅像が大きく映ってまして、台座に名前が書いてあるのですが、これが篆書体で書かれているのがこの問題のキモ。

ワタクシがモチロンこんなもん読めるわけないのですが、回答メモを振り返ってみますと「『○口慧○顕彰立像』までしか読めませんでした。」とさらっと書いてあって、自分でビックリしました。

な、なぜ読めてる!

「立像」はともかく「顕」の字なんか、今見ると絶対その字には見えないぞ!

「ここどこ?」に取り組むあまり、自らの力を超えた能力が呼び覚まされています・・・。

おおお、「ここどこ?」以外、何の役にも立たない・・・。

で、「顕彰立像」で検索しますと、いちばんにこの「河口慧海顕彰立像」が出てきたのでした。

そう言われてみると、他の文字も、なるほどそう書いてあったのか、と納得できます。

ちなみに、河口慧海という人は、日本人として初めてチベットに行ったことでおなじみのお坊さんなんだとか。

この像は、大阪府堺市の南海電鉄七道駅駅前にあるのだそうです。

像の写真を見てもバッチリでして、これはもらったな、とばかりにストリートビューで七道駅を見てみたのですが、おかしなことに気づきました。

確かに像はバッチリなのですが、出題写真で像のバックに映ってるカワサキのバイクショップが見当たらないのです。

もしや「河口慧海顕彰立像」は、二宮金次郎みたいに全国あちこちにあるのかと思って頭を抱えそうになったのですが、Google Mapを見てみると、近くに「オールカワサキ」というお店を見つけました。

「オールカワサキ 移転」で検索すると、お店のブログが出てきて、元々お店はロータリーに面した場所にあったが、2014年1月に移転するという記事を発見。

つまり、出題の写真は、2014年1月以前に撮影されたものということですね!

ちなみに「オールカワサキ」で画像検索すると、移転前の、出題写真に映っている黄緑色のバイクを屋根に乗っけた特徴的なお店の外観の画像もありました。

というわけで、この問題の答えは「大阪府堺市の南海電鉄七道駅駅前ロータリー付近」ということで、無事正解!

ちなみに、出題写真右端に映ってる街灯のポールに緑色のシールが貼ってあって、ワタクシも最初、


「なんとか読めるんじゃないのか! 読めたら決定的なヒントになるはず!」


と思って目を細めてみたりしたのでしたが、読めず。

答えがわかってからなら、そうか「堺市」と書いてあるのか、と思えたのですが、さすがはツワモノぞろいの「ここどこ?」戦士たち。

アッサリ「堺市」と読んでる人が続出しまして、ワタクシ、またも戦慄・・・。

読めるかね、これが!



第3問です。



これは、パッと見て、


「こんな感じの場所と言えば、江ノ島ぐらいしか知らないなあ」


と思って、とりあえずダメモトでストリートビューを見たら、出題写真に映っている白地に黒文字の「天」しか読めなかった看板(「海鮮料理 天海」)を見つけてしまいました。

さらに出題写真をよく見ると、あの大きな緑色の鳥居も映ってます。

ありゃ、江ノ島が正解でいいのか、と拍子抜け。

車道と歩道と別れて2本の橋というのが印象に残っていたので、すぐ江ノ島を思い出したのだと思います。

というわけで、答えは「神奈川県藤沢市江の島」! これまた正解!

他の「ここどこ?」戦士たちも、いろんな角度からゴールを決めてましたが、中でも「『日本のモンサンミッシェル』で検索した」というのは、ものすごく知的でオシャレな解法で、ワタクシ、ばんたび戦慄・・・!

真似できん!!



・・・ということで、この回では出題初日に回答を送付できましたので、正解者一覧の中でも、前回よりはやや上位に「吉田ナゴヤ」の名前は無事に掲載されたのでした!

やったー!

これで2回連続名前が載りました!

これはもう、「ここどこ?」界に彗星のごとく現れた大型新人!

大いにテンションの上がるワタクシだったのでした。



・・・そう、この時は、まさか直後にあんなことになるとは、気づいてもいなかったのです・・・。


<つづく>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカン・アーケードの動... | トップ | 「ここはどこでしょう?」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事